おはようございます。中野です。


昨日は長男がアレルギー検査をした結果を

受け取りにいきました。




息子 小6は毎年2月頃から6月初めまで 
ずっと鼻水か出ていて花粉症を抑える薬を
飲んでいました。

医者を信じていないわけではないですが、
本当に花粉症?薬を飲み続けるのもどうか?!
と思い、アレルギー検査をしてもらいました。

スギ花粉 レベル5 
1月中旬~6月中旬

カモガヤとオオアワガワリ花粉 レベル4
4月下旬~7月上旬 と 8月下旬~9月下旬

ヒノキ花粉 レベル3
3月中旬~5月中旬

1年のうち4分の3は花粉症です。

アレルギーを改善する薬もあるようですが、
5年くらい飲み続ける必要があるようです。

また花粉症の薬は強くないので飲み続けても
大丈夫とのことです。


自分の体のことでは、50歳を過ぎたので
帯状疱疹にかかる可能性があります。

小さい頃に水疱瘡のワクチン接種やかかった
ことによる抗体がなくなることにより
発症します。80歳までに3分の1の方がかかる
ようです。体に湿疹ができてチクチクと痛く
眠ることができないようですね。

また、かかってすぐに対処すれば良いのですが
放置すると症状が残り長期化したり時には失明
することもあります。

行政によってはワクチン接種の助成をして
くれますが、今現在、私の住んでいる
千葉市は助成はありません。

しかし先日(6/20に)厚労省が帯状疱疹の
ワクチンに関する分科会が開かれました。

これにより帯状疱疹のワクチン接種が助成
される可能性が出てきました!

助成が開始したら接種します。

皆さんも体調管理しっかりね。