おはようございます。中野です。


行政書士試験を目指して勉強している方、

他の勉強をしている方いろいろいると思います。


勉強のときはどうしていますか?


私は行政書士の勉強しているときYouTubeの

カフェミュージックを聞いてました。


いろんなのを聞きましたが、一番しっくり

くるのがコレ!



途中からはコレしか聞かなくなりました。






朝 4時に起きて、 家族の朝食準備と前の日の

夜に干した洗濯物を畳んで朝食を取り、自宅を

出発。

自転車で会社にいき、5時半頃から誰もいない

会社で勉強。


始業まで勉強するので3時間ちょいある 

この音楽がぴったりでした。


昼休みもこの音楽で勉強。家に帰ってもこの

音楽で勉強。


すると出だしの部分の記憶が濃くなりますね。


これって勉強と同じですよね?!


アガルートのテキストだと

民法では後見人は得意だけど、あとで出る

家族法はなかなか覚えられない。

行政法だと地方自治法が苦手。


私もそうでしたが、直前期に集中して覚え

ました。


模試で苦手分野を荒いだしてください。


模試のことは過去ブログで相当詳しく書いて

ます。


民法がダメだった。行政法がダメだった。

でなく、民法の何?? 行政法のここはできた。

という具合に分析するんです。


模試で良い点取って安心してたら本試験で

失敗します。


模試は出来ないとこをあぶり出すんです。


良い点取れることにこしたことありませんが、

模試の使い方は

 

本試験で緊張しないように予行練習

苦手分野、勉強不足分野の洗い出し

時間配分の確認

解く順番のシミュレーション

他の人が解けているのに自分が取れていない

箇所の確認

本試験の予想問題としての活用


です!