おはようございます。中野です。


例年 この時期は梅雨入りする頃ですが

今年は遅いですね。


梅雨入りが遅いと大雨が降ることが多くなる

という話があります。


線状降水帯やゲリラ豪雨、台風などここ数年に

大きな被害が発生している地域もあるので

十分に注意したいところです。


私の場合は自転車通勤なので交通事故に注意

ですね。


雨で濡れたマンホールで滑ったり、ブレーキが

効きにくくなることもあるので細心の注意を

して運転をするようにしています。


令和3年に交通事故で負傷した影響で右手の

しびれが未だに治りません。


受験生のころは長く勉強しているのが辛く

大変だったことを思い出します。


治療は打ち切りになりましたが、後遺障害

申請を労基署と自賠責保険にしました。


労基署は承認されましたが、昨日 自賠責保険は

非該当という結果になったと弁護士から連絡が

ありました。


通勤時の事故だったので労基署に申請ができ、

承認されたで良かったですが、もし通勤時で

なかったら後遺障害が認められなかったので

本当に良かったです。


車やバイクを運転している方は任意保険に加入

していると思いますが弁護士特約は入って

おいたほうがいいですよ。





万が一 事故にあったとき、保険会社からの

示談金や損害賠償金の提示があった場合に

その金額を交渉してくれます。


任意保険会社は低い提示をしてきますが、

弁護士は裁判基準で計算して交渉してくれます。


弁護士特約は数百円程度です。


弁護士特約を使っても、特約の範囲内であれば

自己負担なしでやってくれます。


行政へ申請、遺言など行政書士の取り扱う

業務でも一般の人は知らないばっかりに損を

していることは多いと思うので教えてあげたい

ですね。