おはようございます。中野です。


行政書士試験以外でも頑張っている人は

沢山いると思います。


何を目標に頑張っていますか?


その目標が叶ったら、残念ながら叶わなくても

一段落したら是非自分にご褒美をあげて

ください。


昨年、行政書士の受験生だった私は試験が

11/13(日)でした。

11/15(火)~17(木)は有給休暇を取り、家族と

旅行に行くと決めていました。






本試験が16時に終わり、その日は各予備校の

解答速報がYouTubeなどで公開されるので

ドキドキしながら採点しました。


書き直したところが間違えていて記述なしで

164点が160点になりました。


180点で合格。

記述はその年の記述以外の出来具合いで採点が

厳しくなるか、普通か、甘くなるかが決まります。


合格発表までは不安でしたが、考えても仕方ない

ので旅行を楽しみました。


受験生時代は家族の相手もあまりしなかった

から子供達も喜んでいました。


今は受験生は卒業しましたが、私は毎日仕事と

家庭菜園を頑張る。長男は勉強とジョギング、

長女はミニバスケット、妻はパートで頑張って

います。


自分にご褒美を与える理由は何でもいいんです。


限られた時間です。


ずっと全力疾走をせずに、少し休んでも大した

ロスにはなりません。


適時休憩を取ることで効率が上がることもあり

ます。


メリハリ付けて頑張って!