おはようございます。中野です。


昨日は千葉地方裁判所に裁判傍聴に行って

きました。






行政書士の試験をしている人が裁判傍聴と

いえばレペタ法廷メモ訴訟ですね。

行政書士の勉強をしている方は1度裁判傍聴

すると学んだ内容がイメージしやすいと

思います。


メモを取ってる傍聴人を見かけることが

できます。


地方裁判所では違憲訴訟とかはやりませんが

それでも雰囲気は味わえますよ。


昨日は月末の金曜日ということで裁判自体

少ないかな?!と思いましたがそこそこあり

ました。


945覚醒剤 判決

950道交法違反 判決

1000強盗致傷 審理 

1000暴力条例違反 新件

1000常習累犯窃盗 新件

1030銃刀法違反 判決

1030勾留理由開示請求

1100住居侵入 審理

1100道交法違反 新件

1320過失運転致傷 判決

1330窃盗 審理 

1330道交法違反 新件

1345窃盗 判決


赤文字にしたのは傍聴したものです。


新件は初めて裁判が開始されるものです。

最初に検事から冒頭陳述(事件の内容)の説明が

あるので理解しやすいです。


審理は2回目以降の裁判です。


判決は検事の求刑に対して裁判の結果が言い

渡されます。


時間が被っているところがありますが、

法廷ごとに裁判が行われるので自分が興味の

ある裁判を傍聴します。


今回は行政書士に関する内容はないですね。

民事裁判もありましたが、民事にも関連する

ものはなかったです。


とりあえず

1030勾留理由開示請求はなかなかお目にかかる

ことがないものなので傍聴しました。


勾留理由開示請求とは、被疑者が逮捕されて

留置所や拘置所で勾留されますが、

勾留には証拠隠滅や逃亡の恐れがあるなど

それ相応の理由がないと勾留できないとなって

います。


日産自動車のゴーンさんが何年にも渡り勾留

されて「日本は人質司法だ」と言ったことは

記憶にある人もいるんじゃないでしょうか?!


実際に傍聴した内容は以下の通りでした。

被疑者は30歳台後半。コンビニ駐車場で職務

質問を受け大麻所持で逮捕。


勾留の件を争うかと思いきや、職務質問時に

トイレに行きたいと言ったのに警察官2人が

コンビニが目の前にあるのに行かせてくれな

かった。それにより少し失禁した。

自分は大麻の入った箱を開けていいと許可して

いないのに勝手に開けた。所謂 違法捜査だ!

というものでした。


違法捜査はあってはならないけど、執行猶予中

の職務質問で逮捕。


執行猶予が切れるのを待とうとしているのかは

分かりませんが裁判官は公平な判断をお願い

したいです。



続いて

道交法違反の判決です。


飲酒運転で事故を起こして過失運転致傷です。

判決は懲役1年執行猶予3年です。


初犯だったんでしょう。飲酒していなくても

信号無視やスピード違反でも過失運転に問われる

ことがあるので運転される方は対岸の火事と

思わず注意しましょう。


続いて

常習累犯窃盗 新件です。


刑務所から出所後1年経たずに書籍を換金

目的で窃盗して逮捕です。

盗んだ本はブックオフで換金していた。

事前にブックオフで高価買取りリストで

チェックしていたようです。


ブックオフの履歴だと出所後200万円を超えて

いるようです。

これは買取り額でなく、買取りした本の定価

だと思います。


なのに、弁護士から被告人への質問の中に

出所して逮捕されるまでに何回くらいやった?!

という質問に対して1~2回。。。。


おい!

1~2回で200万円は無理でしょ。

年齢は50歳台後半です。


最後に

道交法違反の新件です。


過去に飲酒運転で逮捕され罰金40万円。免許

取消。その後に無免許運転で執行猶予。

今回は無免許のうえに飲酒運転でフェンスに

ぶつかった。というもの。


全然反省していないですね。


被告人は46歳。独身。母親が証人質問を

受けていました。


実刑が濃厚ですが、

どんな結果になっても今後は繰り返すことない

ようにお願いします。


いつか取り返しがつかない事故になりますよ。