おはようございます。中野です。


本日は休日に出勤した分の振替休日です。


子供は学校。妻はパート。


暇です。


台風来てるけど大したことなさそうなので

裁判傍聴に行こうと思います。






私は刑事裁判専門です。


民事も面白いんですが、当事者同士の争い

なんで全くの第三者である人が傍聴しても

内容が分からないんです。


憲法でいう公平な裁判という考えはあるん

だろうけど聞いていてちんぷんかんぷんな

ときがあります。


面白いといっても人の不幸が面白いという

のではなく、民事でいうと遺産相続の裁判

とか、刑事でいうと不法滞在などが行政

書士と関連があり勉強になるという意味です。


裁判になる前に行政書士が事前に関与して

いれば争いにならなくて済んだんじゃないか?

という目線で学んでいます。


刑事事件は新件⇒(審理)⇒求刑⇒判決という

流れですが、新件のときに検事がこの被告人

はこういうことをしました。と最初に説明が

あるので分かりやすいです。


因みに

テレビドラマで容疑者といいますが、マスコミ

の用語です。


逮捕されたら 被疑者、起訴されたら 被告人です。


裁判傍聴は裁判員裁判や傍聴券抽選であれば

ネットで今日は何の裁判が予定されているか

分かりますけどそれ以外は裁判所にいかないと

分かりません。


まだまだアナログの世界です。


気になる裁判がある場合は裁判所に電話すれば

教えてくれるようですけどね。


ではまた!