おはようございます。中野です。


毎日試験勉強お疲れ様です。


今回はアガルートアカデミー  

令和5年度 行政書士試験 合格者インタビューを

終えた豊村講師から合格者に共通することの

紹介がありました。


赤文字は私の補足です。


【合格者の模試の回数】 

・4~8回

・初学者の方、合格者の方が回数をやっている

 からと真似すると消化不良になる。

・そういう方は9月以降に3~4回がオススメ。

・自分の進み具合で判断

・逆に上級者は5月頃から市販の模試をやって

 いる。上級者は20回とかいます。


⇒私は26回だったかな?!

 模試の販売が待ちきれずに前年度の市販模試も

 やっていました。

 模試はLECの7回パック会場受験が絶対に

 オススメです。

 

【模試を受ける際の注意点】

・模試で一喜一憂しない

・次の模試までにこことここを仕上げるという

 ようなペースメーカーとして活用

・模試が来る=その時までに仕上げる。

・本試験をイメージする

・解く順番のシミュレーションをする

・模試では弱点のあぶり出し

・模試で点数が取れないところをやり直す

・模擬試験の復習に時間をかけない



【記述について】

・入門の人は5月から6月頃から開始する人が多い

 市販の問題集、模試で学習


【大学生の受かり方】

・長期休みを活用


【リベンジ合格者の特徴】

・条文を徹底的に詰め込む

・不合格のときは六法使わなかった。

 しかし合格の年は六法がボロボロになった。

⇒テキスト、過去問、模試のたびに六法で

 条文をひきましょう。

 条文学習なしでは合格確率は下がります。

 最初は条文をひくのに時間がかかります。

 最初は該当条文のみでオッケー。

 読んだ条文にはチェックを入れてください。

 良く出題される条文にはチェックが沢山つき

 ます。そうすると重要条文、良く問われる条文

 が見えてきます。

 

【最後に】

・絶対に諦めない

・絶対受かって全額返金受けてやる