こんにちは中野です。


家庭菜園やってます。


今年は

ゴーヤ×1

かぼちゃ×1

青シソ×1

千両なす×2

ジャンボピーマン×2

パプリカ黄色×1

オクラ×3

里芋×1


です。


今日はゴールデンウィークにエアコンクリーニングの立ち会いがあったので2回に分けて半振休を

取る1回目です。



午前中は雨が降ったり雲が多い天気でしたが

午後は太陽が顔を出してくれました。


かぼちゃのコンパニオンプランツとして植えた

マリーゴールドにカマキリ赤ちゃん発見!



大きくな~れ


コンパニオンプランツ知ってますか?

一緒に植えることで病害虫を回避してくれる

相性の良い植物のことです。


無農薬野菜を育てる必須アイテムですね。


そして

すくすく育ったかぼちゃさん。

親弦をカットして子弦が4本出ました。


今年は4本でいきます!

早いうちに出来た雌花は摘果します。






まずは株を育てていくために!

雌花は子弦の10~13節目に着果させてしっかりと
栄養を与えます。

今回できていた雌花は5節目あたりなのでここで
受粉させて育てても小さく美味しくないかぼちゃが
できてしまいますし、株の成長も栄養が実に取られてしまうので注意です。

家庭菜園のポイントは
液肥と植物由来の病害虫予防です。