こんにちは 中野です


昨日帰ったらゴーヤの花(一番花)が咲いていました。







親弦の摘芯は終わったので次は子弦の摘芯ですが

もう少し様子をみます。


ゴーヤは緑のカーテンとして楽しむ方、収穫目的

で楽しむ方によって摘芯するかどうかが変わり

ます。


私は収穫目的なので

優秀な子弦、孫弦だけ残して摘芯します。


ちょっと可哀想ですが。。。



先のブログでも紹介しましたが


ナスの一番花は摘果します。

これは一番花に栄養を与えるよりも株を育てる

ことがあとあと多くの実を結ぶからです。


トマトは一番花は重要です。

一番花に着果させないと「あ~オレは実が成らなくていいんだ」と思ってしまうため一番花の着果は

重要です!


そのためにトマトトーンという植物ホルモン剤で

トマトに確実に着果させるものが売ってます。


 

 



ナスもトマトも同じナス科なのに扱いが違うん

です。


実は私は

高校時代 カインズホームでアルバイト。

大卒で就職しましたが転職先が当時は東証一部上場の㈱ケーヨー(店舗名でいうとケーヨーデイツーというホームセンター(DCMに買収されてケーヨーデイツーという名前も2024年9月を以ってなくなりますが))

に勤務していました。

その後、ロイヤルホームセンター(ダイワハウスグループ)に転職して今はホームセンターとは関係のない会社にいますがホームセンター勤務が約20年あるため園芸には多少の心得があります。


行政書士の勉強も自分に合った方法、テキスト

スケジュール管理が合格に導くものと思います。


絶対合格勝ちとってください。