おはようございます。中野です。

先日行った献血結果がでました。

昔はハガキで届いていましたが、今はインター

ネットで確認できます。


献血の2日後には結果が届くので早いです。


全体的に結果を見ますが

重点的に見るのは4つ

 ①ALT

 ②γ-GPT

 ③コレステロール

 ④白血球


①②は肝臓の状態です。

毎日 酒を浴びるように飲むので気にしてます。

2年くらい前までは基準範囲を大幅に超える

数値だったので毎回気にしています。


ところが

 シジミが肝臓にいいと聞き、サプリを飲もうと

 しましたが高い!


 こんなの続かないと思い、シジミ=亜鉛だな。

 と思い亜鉛サプリを飲むと

 数値が驚くくらいに改善。

 基準範囲内はもちろんのこと、基準範囲の

 下の方になりました。


 30粒、1日1粒で300円、1日あたり10円です。


 

 






続いて数値確認はコレステロールです。
こちらは体重を83kg⇒75kg前後に落とした
効果です。
さきほどの肝臓数値は体重の影響もあります。

75kgでも多くない?!と思うかもしれませんが
身長は181cmあるのでちょうどいい感じです

太っているときはコレステロール高かったんで
よかったです。

因みに学生時代は52kgとガリガリでした。

その頃のアルバムは引っ張りだすの面倒なので
危険物取扱免状の写真です。






最後は白血球です。
うちは癌の家系なんです。
だから毎回確認しています。



行政書士開業すると自営業となり身体が資本に
なります。

年1の健康診断だけでなく、2~3ヶ月に1度は
ボランティアしながら自分の健康状態をチェック
できる献血をしています!

皆さんも是非とも献血をやりましょう!

無料で健康状態チェックできるなんて素晴らしい
仕組みです。