こんにちは。中野です。

 

私は令和5年に行政書士試験に合格しましたが、サラリーマンをしていてある程度の収入があり家族もいるため独立開業するタイミングを見極めています。しかし、いつでも開業できるように開業に関する書籍を読んで勉強しています。

 

最初に読んだものは「年商1000万円をめざす ひとり行政書士の開業・集客・受任ガイド 著者 上山雅子」です。

 

行政書士の平均年収は400~600万円です。また400万円未満が圧倒的に多く全体の約8割を占めています。平均は400~600万円ですが、年収の中央値は300万円台と言われています。これは過去のブログにて詳しく紹介しています。

 



 

上山さんは間違いなく成功者の一人です。お客様や他士業の方との出会いなど、運もあったと思います。しかし、苦労することもある中で努力をし、途中で投げ出さずに続けた結果、成功者となったと思います。

 

是非 これから独立・開業を目指す方も決してあきらめず、事前に準備できるものはする。最初の半年から1年は収入が全くないことも考えられるということをきちんと理解した上で万全な準備をして成功者のグループに入りましょう!!