おはようございます。中野です。

本日は春分の日🌸ですね。

 

会社は休みですが、稼働日に工事ができないところの工事立会で朝4時半⏰に起きて出勤です。

 

受験勉強のときは毎日4時とかに起きていましたが、合格してからは6時頃起床なので4時台に起きるのは久しぶりで何だか懐かしい感じです。

 

受験勉強中は

 

毎日(休日も)朝4時頃に起きて、

前の晩に室内干しした洗濯物を畳んで

妻や子供たちの朝ごはんの準備。

といってもコーヒー☕️をドリップして、

箸を並べるくらいです。

軽く朝食をとり、自転車🚴で会社へ。

 

会社までは約6km、電動自転車なので20分の距離です。この20分も耳活🎧️(骨伝導イヤホンで関連する音声を聞く)しながら出勤。

 

会社に5時半頃到着して始業まで勉強📔していました。

 

誰もいない環境は勉強がはかどります。

 

一時期 図書館で勉強をしていましたが、静かにしなくてはいけないので気になってかえって勉強に集中することができませんでした。😵

 

帰宅してからも勉強をしていました。

私が勉強している姿を見て小学生🧒👧の子供達が

真似して勉強してくれるかも。

とか期待しましたが全くそのようなことはありませんでした。😞

 

行政書士試験をはじめ資格試験は働きながらとか主婦業をしながら合格を目指している方は多いと思います。

 

いかに隙間時間🕐️を有効活用するかがポイントだと思います。

 

しかしながら、自分のペースでやっていただき、途中挫折しないようにだけしていただきたいです。

 

途中挫折は癖になりますよ。


せっかく勉強しようとして参考書を買ったり予備校に申し込んだのにもったいないです。

 

ゴール(本試験)前に失速せずに駆け抜けるくらいで目指しましょう!