初めに告知をいたしますね爆  笑

6月25日(土) 22時30分から、YouTube生配信を行います。

 

 

著名な先生方にご参加いただき、私はスピーカーというよりも、いちリスナーとして楽しみたいと思うくらいです(もちろん、私へのご質問にはきちんとお答えします!)。プラットフォームは私のYouTubeチャンネル内ですが、司会進行役は近野先生にお任せしましたニコニコ

 

YouTube生配信は、今後も面白い企画を考えております。予定が決まりましたらTwitterでも告知をいたしますので、Twitterのフォローをぜひお願いいたします。

 

Twitterを本格的に始めて1年と少しですが(記憶が曖昧ですが、おそらくそのくらいかと)いろいろな先生と繋がれました。ご著書のある著名な先生からもご連絡をいただくこともあり、あとから「あれ? もしかして先生の本、拝読したことがあるかも…」と気づくこともしばしば(その節は失礼しました…)

 

世間では、SNSの弊害について声高に論じられることが多く、国語の本文(=課題文)でも、そういった内容が多く出題されます。確かにSNSは使い方を誤れば、他人への誹謗中傷など良くない側面にも繋がります。これは社会問題にもなってますね。

 

でも、マイナスの側面は科学技術すべてにおいて当てはまることです。科学技術をどのように使うかは、使う側の倫理次第なのです。

 

国語の文章読解問題では「パラダイムシフト」の考え方がよく出ます。簡単に言えば、「その時代において当然のことと考えられていた認識や思想、価値観などが(劇的に)変化すること」という意味合いです。

 

いつの時代も、時間軸は逆行することはなく、前に進んでいくものです。テクノロジーも例外ではありません。ICT(情報通信技術)という、いわば現代社会の優位性をうまく利用すれば、より良い生活や仕事環境を享受できると私は信じています。

 

そういう意味でも、SNSは「諸刃の剣」と言えましょう。聡明な保護者の方は情報に振り回されるのではなく、SNSを上手に活用して、お子さんの受験を成功に導きましょう!

 

【Twitterのアカウント

https://twitter.com/inouekokugolabo

不定期でスペース(音声ライブ)も行ってます。

どなたでも無料でご参加いただけます。

上記のTwitterをフォローいただければ自動通知されます。

複雑な設定は一切不要です。

 

【空きコマ(全て遠隔授業) 6月20現在

 

◎ 現在は空きコマはございません。

 

◎ お申し込みの際は生徒カルテのご記入が必要です。

※生徒カルテはお問い合わせをいただいた方に、メールでお送りしております。

 

空きコマが出ましたら、本ブログに随時アップいたします。

(Twitterでもお知らせいたします)

 

▷ YouTube  チャンネル

チャンネル登録、よろしくお願い致します!

不定期で生配信も行っております!(次回は6月9日・22時から)