受験学年(小6)のお子さんに限らず、他塾のテスト(公開模試や入室組分けテストなど)を受けたほうが良いかというご質問を受けることがあります。私は基本的には「気になるのなら、試しに受験してみてはいかがですか?」と勧めます。

 

とはいうものの、物事にはメリットとデメリットがあるのが常です。そこで、私が考える長短を3点ずつ挙げてみます。

 

 

★メリット★

 

① 立ち位置を知ることができる

 

他塾のテストを受ける一番のメリットは、これかもしれませんね。特に大手塾に通っていないお子さんでしたら、「通っている塾内で〇番」という情報だけでは、志望校に対してどのくらいの合格可能性があるのか、客観的には測りにくいのです。井の中の蛙になる可能性も否定できません。

 

以前、御三家(都内)の合格数が少ない中堅塾に通っていた生徒さんがいらっしゃいました。その子は塾内では常に上位だったので、塾内でのテストでは「〇〇中学(最難関中学) 合格90%以上」と出ていました(その塾は80%より上の表記があったのです!)。もちろん生徒本人も自信を持っていました。

 

ところが、私の見た感じですと、御三家レベルまでは学力が届いていなかったので、御三家に強い首都圏S塾の学校別模試の受験を勧めました。その模試の結果はというと…合格可能性40%くらいだったと思います。

 

結局、その子は無事に第1志望校には合格しましたが、首都圏の御三家は不合格でした(このケースは結果オーライですが)。このように模試の受験者層が志望校のそれと、どのくらいの割合で重なるかは、合否判定では大事な判断材料となります。

 

② 適応能力を養うことができる

 

小学生の中には受験の環境が変わると、イマイチ実力が発揮できない子がいます。まだ精神的に幼いので、雰囲気にのまれるのですね(我々大人でも緊張することはありますが…)

 

このようなタイプの子は、5年の後半くらいから、普段と違う環境で試験を受けることに慣れておくと良いと思います。こちらは「試験慣れ」で克服できます。言ってみればメンタルトレーニングですね。

 

③ 入試に有益な情報を知ることができる

 

お子さんの通っている塾では教えていない学習内容が出た場合(※未修範囲を除く)、もしかすると今後の入試トレンドになるかもしれません。お通いの塾も見落としているということもあり得ることです。大手塾の優位性は何と言ってもマンパワーです。一般的に、分析力は小さな塾に比べて高いと思います。これは上手に活かしたいところです。

 

上記の場合、あわてずにお通いの塾の先生に相談して、学習しておいたほうがいいか、判断を仰ぎましょう。

 

★デメリット★

 

① 成績が悪いと気になる

 

他塾のテストを受けて、いつも通り(もしくはいつも以上)の成績が取れる子は、本当に実力がある子です。私の経験ではほとんどの子がいつもよりも成績は悪くなります。なぜかというと、問題形式に慣れていないからです。入試問題でも、問題形式や時間配分などを頭に入れて解かないと、一発では高得点はなかなか取れないのと同じ理屈です。

 

成績が悪くて気にするのは、本人よりも親御さんのほうかもしれません。6年後半でしたら、気にするのは仕方がないですが、それまでは点数や偏差値を気にしすぎる必要はありません。むしろ、できなかったところをしっかりと復習することに注力しましょう。

 

② 時間が取られる

 

進学塾の学習カリキュラムはとてもタイトです。たとえば、病気や学校行事で授業を1~2回休むだけで大変だったという経験は、おそらく皆さん感じたことがあるのでしょう。

 

塾の勉強をこなすのに、塾のない日を学習時間として確保しているご家庭も多いと思います。その貴重な学習日が半日ほど費やされます。これはやや負担になるかもしれません。模試を受けすぎるのも考えものですね。

 

③ 塾から営業電話がかかってくる

 

塾は公教育機関ではなく、営利団体です。少しでも生徒を入塾させたいというのが本音でしょう。塾のテストを受けた後に、営業電話がかかってくる可能性はあります。

 

その際にはっきりと「今は転塾する予定はないので、相談したいときはこちらから連絡します」と伝えましょう。それでもしつこくかかってくることはないかと思います(もしかかってきたら、ガツンと文句を言ってもいいです!)。もちろん、転塾を考えているのならば、相談してもいいでしょう。臨機応変に対応しましょう。

 

以上のことを考慮して、他塾のテストを上手に利用しましょう。

 

【Twitterのアカウント

https://twitter.com/inouekokugolabo

不定期でスペース(音声ライブ)も行ってます。

どなたでも無料でご参加いただけます。

上記のTwitterをフォローいただければ自動通知されます。

複雑な設定は一切不要です。

 

【空きコマ(全て遠隔授業) 9月22現在

 

◎ 現在は空きコマはございません。

 

◎ お申し込みの際は生徒カルテのご記入が必要です。

※生徒カルテはお問い合わせをいただいた方に、メールでお送りしております。

 

空きコマが出ましたら、本ブログに随時アップいたします。

(Twitterでもお知らせいたします)

 

★来年度の生徒募集は11月ころを予定しております。本ブログやTwitterで告知いたします。

 

▷ YouTube  チャンネル

チャンネル登録、よろしくお願い致します!

不定期で生配信も行っております!(次回は6月9日・22時から)