2023年、山納めしましたウインクキラキラ
最後は六甲山!
大阪から近くて、サクッと登れるけどほどよく登りがいのある素敵な低山ですおねがい

阪急 芦屋川駅~六甲山~有馬温泉へ降りる王道コースで登りました気づき

朝の8時頃に芦屋川駅を出発流れ星
しばらく芦屋の住宅街を歩いて行きます。舗装路とは言え、ゆるやかな坂道続くので良いウォーミングアップにウインク

30分程歩くと、ロックガーデンの入り口「滝の茶屋」へ到着。ここからは本格的な登山道へ上矢印

ロックガーデンとあって、すぐに岩場が登場!
岩をよじ登って行きます照れ
岩場が好きな私は、終始ワクワクでした歩く

しばらく登ると、神戸の街と海を一望出来ます!キラキラ

滝の茶屋から40分くらいで、ポイントとなる風吹岩に到着照れルンルン

青い空に鱗雲が広がり幻想的でした♪

風吹岩からは、なだらかな登山道や下り坂、沢を横切ったり急勾配があったり、バラエティ豊かな道が続くので飽きずに楽しめます口笛

約2時間くらいで、六甲山山頂へ到着~爆笑!!
出発から、休憩込みで約3時間半でした。

「山」と「峰」を手で隠して「六甲最高」にするのが定番みたいですおねがい

山頂にある一軒茶屋でもご飯を食べられるのですが、やっぱりキャンプ飯が最高!
今回の山めしは、手軽にラーメンとおにぎり🍜🍙

デザートは、ぜんざいチューリップ

今回は、相方さんのジェットボイルにお世話になりました!
お湯が沸くスピードめちゃくちゃ早いし、ボイルも出来るし本当にお役立ち品ですウインクウインクウインク

お昼ごはんを食べたら、1時間くらいかけて有馬温泉側へ下山。下りやすい道なので すいすいと下りれますよ~指差しびっくりマーク

温泉でゆっくり温まったあとはジェラートに舌づつみスター

夏場は長蛇の列になっていると言う、有名なジェラート屋さん「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」へ。
冬場なのでスムーズに入れましたウインク

帰りは、神戸電鉄「有馬温泉」駅から電車で大阪へ乙女のトキメキ

大阪から日帰りで行ける六甲山。
最高ですね(*^^*)(*^^*)。
来年も、色んな山に登りたいと思います!!星

コメントありがとうございます

メールおすましペガサスゅぅちゃん

血管細すぎると断られてしまうパターンもあるからね💦ゅぅちゃんの場合難しいかもしれないね。いつか機会があれば‥‥😊👍

メールおすましペガサス滋賀にも来てねさん

わーい!来年は運気上がるんですね~!!

楽しみに頑張りたいと思います歩くびっくりマーク

メールおすましペガサス泉州だん吉さん

忘れないようにカレンダーに書きました!笑

これでば対策バッチリですニヤリ