神社参拝のあとは、やっぱりその土地のモノを食べなければ口笛!!キラキラ

と言うことで、出雲と言えば「出雲そば」!!!


割子そばを頂きましたが、香り高く豊潤な味わいで非常に美味でした(*^-^*)✨

奥出雲の舞茸の天ぷらも最高~!



そして、出雲が発祥といわれている「ぜんざい」も頂きましたおねがいおねがい私、あんこ好きなのでデザートにこれは嬉しい😃⤴️
小豆がふっくらしていてやさしい甘味。
冷えた&歩いて疲れた体に染み渡りましたにっこりくるくる


そしてそして、出雲ではおなじみのソウルフードチューリップバラの形をした「バラパン」をゲットニコニコ🌹飛び出すハート

パンはしっとりふわふわ。
間に挟まっているバタークリーム(生クリームのような味わい)も素朴で全然くどくない!

見た目の可愛さだけでなく、ちゃんと美味しいこのバラパンニコニコそりゃあ、70年以上も地元の方々に愛されるはすですわ~!

ちなみに、味も形もパッケージも 創業24年当時と変わらないらしいですびっくり!すごい!



さてさて、出雲大社の旅の最後は万九千(まんくせん)神社 を訪れましたニコニコ。この神社行ってみたかったんですキラキラ
【 正式には、万九千社(まくせのやしろ) 】

なぜならば、ここは神様サミットを終えた神々が最後にお立ち寄りになる場所ウインクキラキラ

神様サミットの最終日、出雲大社をあとにした神々はこの神社に集まりますルンルン

そして10日間滞在されたあと、旧暦10月26日 (2023年は12/8) の夕方、「お立ちになられる時間です~!」と伝える 神等去出(からさで)神事が行われ、

その夜に 直会(なおらい)と言う名の打ち上げ🍻をし、それぞれの場所に帰って行かれるというわけなんですねニコニコルンルン
神様たちが打ち上げした後に「また来年ね~♪」と、ほろ酔いで帰って行かれる姿を想像するとなんだか面白いですね~デレデレ笑



出雲大社はウサギちゃんでしたが、万九千神社にはネズミちゃんが沢山いましたねずみ笑い

きゃわわ~ラブラブラブ
言葉にちなんだ格好してるのも可愛いーー爆笑


ネズミ年の岡田さんが、大興奮してました!

境内には20種類以上のネズミがいて、今も少しずつ増えているそうです‼️
お気に入りのネズミちゃんを見つけるだけでも楽しいですねねずみねずみねずみ飛び出すハート


何故ネズミなのかの由来はこちら下矢印

なるほど~ウインク!


とても小さい神社なのですが、個人的にとても強いパワー感じましたおねがいキラキラ
神社とか相性があると言いますが、まろやかで柔らかい空気感が心地よくて勝手に「相性いい!」と思ってますラブキラキラキラキラキラキラ

どうやら、万九千神社は 出雲大社と伊勢神宮を繋いだ線上に位置しているみたいで、出雲大社と伊勢神宮への遥拝場がもうけられていました。
、、、、、パワーが強いのも納得だチュー星



というわけで、「神在祭に行く!出雲大社の旅」はこれにて完ですウインク!!
益々、すてきなご縁に恵まれますようにニコニコ飛び出すハート

連れていってくださったぢゃいこ姉さん、今年もありがとうございましたおねがい!!キラキラ


コメントありがとうございます

メールおすましペガサスゅぅちゃん

若いときはあまり興味がないかもだけど、1度は行ってみると良い神社だよ~ニコニコルンルン

日本では縁結びの最強神様だからねッウインク


メールおすましペガサス泉州だん吉さん

寺院よりも神社に行くことの方が多いので、たまにお寺に行くと新鮮で楽しいですウインクルンルン

また、レポートしますね!!!