{27242757-0F23-49A1-BB9D-777BC30ACE08}





名前は生まれて初めてもらう、一生分のプレゼント✨

お名前の一音一音に意味がある、ってご存知でしたか。

ご興味あるかたは、コメントくださいね!

 

さて、今日は「正直にコミュニケーションすること」について。

長いので、お時間ないかた、スルーしてください。

 

「正直」という言葉に、つい‟●AKA”を付けてしまうくらい、

私にとって「正直」はあまり賢いとは言えない、

損な感じのする言葉だと心の中で感じていたことがあります。

それもかなり長い間。

 

ところがついこの前、正直に感じたことを口にする気持ちよさに

目覚めました(*'ω'*)

 

 

小さいころ、まだ神様が身近だった時分、

よく日本のむかしばなしや世界の童話を

毎晩のように母に読んでもらっていたころ。。。

 

舌切り雀、花咲か爺さんなど

昔話の中では、初めは損をしそうな「正直じいさん」が

最後には、正直という徳の高さゆえに良い目を見る。。。

 

だけど実際、子ども時代は親や先生に

「怒らないから正直に言ってごらん!」なんて言われて真に受けて

正直に話したところで、実際には叱られたり、怒られたり。。。

それはさんざんなことになってたりってこと、

ありませんでしたか?

 

正直に何かをすることの価値が今一つよくわからないながらも

神様にはきっとお見通しってことなんだろうと、

幼い私は自分を納得させていたものです。

 

正直に言った言葉の内容が

受け取る相手の機嫌や堪忍袋の大きさ次第で

怒られたり、嫌みを言われたりすることがあるんだな・・・

 

年齢が上がるにつれて、私は自分の正直な気持ちより

怒られないことやより相手の喜ぶことを推測して

口にするようになり(いわゆる学習です)

相手の地雷を踏むことは避けられたものの、

自分の正直な気持ちを自分だけのものにして、

心の奥にしまいこむようになっていきました。

 

それは時々、自分を苦しめました。

本当はあんなこと思ってなかったのに、なんであんなこと言ったんだろ。。。

正直に思ってること言えば、こんなにイライラしなくて済むのにな。。。

 

でも、正直に言ったところで、

きっと相手は怒るだろうな。。。

怒らせるくらいなら、私が我慢すればいいんだ。。。

 

あああ~。。。ホントにバカだったと思います。

バカなうえに弱虫だったな。

我慢してあげるだなんて傲慢だったし、失礼だった。。。

 

この頃は、正直に思っていることをすっと口にする心地良さに

すっかりはまってます。

 

冒頭の黄色い本『あなたの潜在力を120%活用する方法』を

毎晩のように開いて読んでいるのですが、

この本に、書いてあったことがきっかけの一つです。

(以下、122ページより)

 

*****

 

自分を知りたいのであれば、人との交流が必要です。正直にコミュニケーションすることを学び、会話のために面白いトピックを持つことが自身を確立するために重要なのです。

 

未来にポジティブな経験をしたいのであれば、正直なコミュニケーションh不可欠です。家族、友人、恋人、同僚と正直にコミュニケーションすることによって、すべての人が個人的に成長するための問題に対処するチャンスの扉を開くことになるのです。 

 

多くの人が本当の意見を話すことを恐れています。人を失望させる、不快にさせると思っているからです。でも、真実を話せば、カルマのバランスを実現するために必要な経験を周囲の人たちに与えることになるのです。対処するのにもっとも困難なことこそ、バランスを実現するために必要なことだからなのです。

 

*****

 

先日、久しぶりに実家に帰ってきたのですが

いつもの母の愚痴にたいして、

そのときに思ったことをすっと口にだした自分にびっくりしました。

 

決して母を責めることなく、

かと言って、後で嫌になるようなその場しのぎの同意や同調もせず、

母の機嫌も損なうことなく、なだめるような気づかいもないことば。

 

でもほ~~んと嬉しかった(*^^)v

正直に思っていることを一番言いたい相手に言えたから。

 

【正直に思っていることをそのまま言うこと】が大切!

心の中にある気持ちをぽーんとそのまま口に出す!

 

だれかを気遣いながら話すことや思いやりながら話すことも悪くないけれど、

それってもしかしたら相手の成長を阻むことになっているかもしれない。。。

 

そんな視点もあるってわかったこと。

歳を取るのも悪くないですね。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


{628CF0E3-AFE6-40F3-AB0D-90C3E1B8980D}







名前は生まれて初めてもらう、一生分のプレゼント✨自分の名前が好きになると、良いことがいっぱいですよ☺️


さて、久しぶりに東京に来ました。ホームから、カラフルなボディの新幹線がいろいろ見えます。


スカイ◯ークに乗ったの、初めてでした✨出発ロビーを案内の方に聞いて、ま逆の場所にいたことがわかり、結構歩きました。あまりに久しぶりなので、どれだけオタオタするか読めなかった私。
少し早めに出かけて、大正解でした。

いろいろ面白かったんですが、
まずは言葉遣い☘

オットに、身分証明書を航空会社のカウンターに出すんだよ!って、聞いてたから、地上アテンダント(って言います?)のお姉さんに「この機械では発券できないんですよね?」とお尋ねしましたところ、「正直、大丈夫です!」

あら、そうなの、便利だわ〜って思うと同時に、なんかフランクで面白いなと思いました。


そう言えば、機内の乗務員さんは、オレンジ色のポロシャツ着てらして、明るくキビキビした体育会系の雰囲気✨(あくまでも私の感想です)何か、お上品できつそうなタイトスカートじゃなくて、働きやすそうだなぁと感じました。


そして、手荷物チェックの場所へ行ってから、前回、チケットをココにタッチしてくださいって言われたな〜と、荷物を載せる前に、チケットをタッチしたら、このチケットは×だよ〜みたいな紙切れが出てきました。

近くの係りの方に、お尋ねすると、私のチケットはタッチしなくて良いんだって!

う〜〜ん、恐るべし、QRコード!
タッチしなくてもいい時と、
しなくちゃいけない時、
見分けられません…。


いちいち人様をわずらわせては…なんて思わず、いちいち尋ねる方がいいみたい。

やっぱり、たまには外に出なきゃね〜!と思いました。

とにかく、わからないことは
しかるべき人に聞く❗️ってことだな〜。

やっと目的地までの新幹線に乗り、人心地着きました。


新幹線内のアナウンス、今聞いてたら、
携帯電話のご使用は…のくだりの前に、
「いつものお願いではございますが…」つて、枕ことば(?)が、妙に耳に残りました。

慣れない場所にいると、
いろいろ活性化するような気がします☺️

今日も読んでくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m



{A10F6436-C76D-4E8F-B751-0FF21353637A}


名前は生まれて初めてもらう、一生分のプレゼント✨私は、お名前の音の響きから、ポエム&パステルアート作品を作っています。

今日は今度のイベント向けに、葉っぱを使って、
パステルアートの見本を作っていました。

来てくださった方が描いてみたくなるようなものを、と思いましたが…。最初に描いたのが、冒頭の写真です(@_@)

やっぱり、やりたいようにやっちゃうものですね!

明日は、もう少し、違うものを作ってみるつもりです。どうなることやら〜

では、今日も読んでくださってありがとうございます✨

追伸: もし良かったら、この作品へのご感想をお寄せくださいませ(*^^*)何かしら、お礼させていただきます☺️


{87D85FED-01DA-4E2A-97FD-4768D41D59AF}

名前は生まれて初めてもらう、一生分のプレゼント✨ お名前をパステルとポエムで表現した作品『おとだまポエム』をあなたのお守りにしませんか。


さて、今日は絵本を作っている娘が描いたぬりえを塗ってみました☺️

所用時間は多分、4〜5時間くらい。
スキマ時間を利用して、ちょこちょこやってましたが、なんだか没頭してしまい、やっと終わりました!


ぬりえ、といえば、子ども時代は〈きいちのぬりえ〉でした。きいち、さんという方の描いた女の子のぬりえは、典型的な昭和の子ども用ぬりえ✨…年齢がバレますが、本当に懐かしいです。


最近は、大人用のぬりえも大流行りのようで、本屋さんに行けば様々なバリエーションのぬりえの本が売られています。


色合いを考えながら、自分なりの色を塗っていく楽しさは、癒しに通じるものがありますね。


その場所にしっくりくる色を選ぶことは、心の中にあるけれど、言葉にできなくてモヤモヤしていながら表現できていない感情を色で代わりに表しているように感じます。

ピタッとおさまると、気持ちもスッとします。ややこしいほどの細かいぬりえは、終わってみれば、結構な(自己)満足を味わえるものですね〜✨

最近、なんだかイライラするって方、ぬりえという、自己表現にチャレンジしてみませんか?どんな色を使っても、きっと終わったときに、すっきりすると思いますよ。


では、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(_ _)m


{4CB26691-20D8-41CD-9440-6D702B68658E}

名前は生まれて初めてもらう、一生分のプレゼント✨私は、お名前の響きからポエムを筆文字で、音のイメージをパステルで描いた作品を作っています。


私がパステルを始めたのは、2年ほど前でした。

それまでは、500色の色鉛筆は持っていたものの、持っていただけで満足していたのです。いくつか作品は作っていましたが、誰かに見せるというより、自分だけの楽しみでした。

ある時、筆文字を心のままに書くということを楽しんでいた時のこと、その筆文字のバックに色をパステルで入れたらもっと楽しいということを教わりました。

パステルとの出会いでした。指で描いていく心地良さにはまり、パステルを教えてくださるところを見つけました。とても素敵な様々なバリエーションを拝見して、自分の中の何かがとても喜びました☺️

美しい色合い、カタチを自らの手で生み出す快感✨もちろん、最初からお手本のように上手くはいかないのですが、どんな作品も愛おしく思えて、何より自分の心が喜んでいるのが嬉しいのです。


イベントでパステル体験をしていただくと、みなさん、どんどん自分の世界に深く入っていかれます。それを見ていると、私も無性にパステルで何かを描きたくなってきます。

自分の心を色で表すことは、本当に癒しに繋がるのだと感じます。私はお名前の響きからポエムを作っていますが、お客様には言葉を左脳で理解していただくよりも、お名前の響きをパステルアートで視覚から感じとっていただく方がより深く本質を見極めていただけるのではないかと、思っています。

そんな私の『おとだまポエム』をご希望の方、あなたのお好きなもの・ことを3つ、大事にしているもの・ことを3つほど、私に教えてください。

今回、先着10名様までになりますが、
サービス価格で作らせていただきます。

①ハガキサイズ(パステル画は私の作品から選んでお作りします)…2,000円

②ハガキサイズ(パステル画はお名前の響きからオリジナルをお作りします)…5,000円(通常は、8,000円)

詳しいリーディングのご希望があれば、特別にプラス3,000円となります。(通常は5,000円)

簡単なものは、①、②にもお付けします。

なお、フレーム(ご希望があれば)、送料は別途お願いいたします。

ご注文は、メッセンジャーにてお願いいたします。


それでは、今日も長文になりましたが、ここまで読んでくださいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m