いろんなパターンがあるといいかな〜と、こんな感じも。
施設の利用者さん、職員さん、どんな色を使われるのかなぁ〜!色などの組み合わせも、とても勉強になることが多いので、楽しみです💖
パステル体験の見本作りは、単に技術のお披露目ではないですよね。
目的は、初めての方のハードルを下げたり、いろんな可能性を感じて、ワクワクして取り組んでいただくため。
見本作りで大事なのは、次の3つではないかと思います。
①見本通りに作れるものを作る
②いろんなレベルの見本を用意する
③バリエーションを増やす
見本通りに作りたい方は意外と多いです。
色や葉っぱの形も同じものに使い、練習してから自分の個性を出した作品を作りたいのですね。
また、規則性のある図案がお好みの方向け、自由な構図がお好きな方向けも用意してみました。
多分、頭の柔らかさと表現の自由度は相関関係があるかもしれません。
まじめな方は、型があるものをきちんとその通りにトライしてみることを好まれる傾向がある気がします。
パステルは消しゴムでけせるので、間違いを恐れることなく楽しんでいただけたら嬉しいのですが、自由に描いて🆗と言うと困ってしまう方もいらっしゃいます。
楽しむことより、恥をかかないことを気にされているのかもしれません。
さて、どんな方に出会えるかも楽しみです💖
今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。



