昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ
5:30
今朝は携帯アラームで
わりとすんなり
目覚めることが出来た。
ベッド上で、そしてベッド脇で
それぞれ身体ほぐし運動を
してからリビングへ。
「幸平おはよ~!
今日も一日お互い
元気に過ごそうね~!」
呼びかけに応えようとする
気持ちはあったようだが
ハウスから出てくる気は
更々ないみたいね(笑)
長々と寝そべった状態から
身体の向きは変えるけど
起き上がらない。
写真を撮ろうとiPhoneを
向けても全くの無反応。
起き抜けの血圧測定など
朝のルーティーンをこなし
おばあちゃんの出発準備は
とっくに完了している
のだけど・・・ね。
目の前でオヤツをちらつかせても
薄目を開けてチラリ見するだけ。
それでも数分後に何とか
その気にさせて玄関へ。
外はかなり強い雨が降っている。
カッパを着せようと試みるが
断固拒否。
なので身体の濡れだけでも
防ごうかなとクールベストを
着せて玄関を出る。
『これの程度の雨なんか
へっちゃらだよーん!』
そんな感じで
歩き始めたものの・・・
頭や顔の濡れるのが気になるし
前足が濡れるのもイヤ。
何とか用水路沿いの道に出て
しばらく歩いたが
『やっぱり止ーめたっと!!
ボクはもうおうちへ
帰ることに決めた!!』
そうと決めたら・・・
ガンコ印・一徹くん!
早足になって出発してから
10分ほどで帰って来てしまった。
幸平が“うちの子”となって
散歩へ連れて出られるように
なってからしばらくの間
“散歩に出かける”のは
文字通りの大仕事だったが、
その当時以来の最短記録かも!?
ウンチは昨日の夕方の
“お兄ちゃん散歩” でも
ダメだったみたいだし
今朝ももちろん
それどころではなかった。
こんなに長時間ウンチしないで
大丈夫なんかなぁ!?
おばあちゃんはさすがに
心配というか気がかり。
しかしそもそも雨の中を
強引に歩かせようとすること
自体に無理があったからね。
ここはおばあちゃん
お得意の考え方で
やり過ごすことにします!
“まぁ、なるように
なるでしょう(笑)”
バウムクーヘン
ポンデドーナツ
オクラとめかぶと梅のスープ
ヨーグルト
ほうじ茶
こんなメニューで朝食。
雨は止みそうにない。
台風の影響大なのでしょうが
しとしとじめじめ梅雨の雨。
昨日の乾き切らない
洗濯物を乾燥機へ。
1時間タイマーでどうやら
スッキリ乾きましたね。
幸平の抜け毛が相変わらず
激しいからまずはブラッシング
浮き上がった毛は
コロコロクリーナーで絡め取り
リビングの隅から隅まで幸平の
行動範囲への掃除機かけも
おばあちゃん的には
精一杯ていねいに!
長女が来てくれたので
10時予約の眼鏡屋さんへ。
幸平は気配を察し
キャリーケースに入り込み
『ボク、準備完了だよ!』
そんなアピールだが
「ごめんねー!
今日も一緒には行けないんだよ。
お留守番しててね!」
月に一度の補聴器点検掃除と微調整
かけて来たサングラスの
クリーニングもしていただき
次回を予約。
お世話になりました。
長女にLINEで迎えをお願いして帰宅
幸平は廊下のど真ん中に寝そべり
玄関ドアをにらみながらの
カンペキなるいじけ虫スネ夫くん(笑)
ちょこっと遊びの相手して
なでなでをいっぱいして
ご機嫌を取り結ぶ。
さあ今度は昼食の支度。
いただきもの、家庭菜園のトマト
美味なのだが皮が固いので
さっとお湯にくぐらせ
冷水にとって皮むきスライスして
玉ねぎドレッシングで和え
つまみ菜をトッピング
冷凍庫のチーズちくわはレンジ調理
さしみこんにゃく
あとは昨日のシチューを温めて昼食。
お腹がくちくなるとたちまち
睡魔が襲って来る。
これは自然の摂理なので
素直に従うことにします(笑)
明かりを消して
リクライニングチェアの背もたれを
思いっきり倒して1時間少々の
うとうと〜ぐっすり
至福のひととき♪
15:00
次女からLINE
「今からで良ければ幸平の散歩に
行ってあげられるけど!?」
もう1時間もしたら連れ出そうかなと
思っていたところだったから即返信
「ありがとう、お願いします。」
ほどなく来てくれて幸平は久々の
“母さん散歩”
すぐに立ち上がり玄関へと
出て行くがやっぱり
雨ガッパは着用を拒否。
やむなくクールベストを着せて出発。
時間にすれば25分間少々だったかな
長いとは言えないけれど
2度の排泄は絶好調だったようで
ひと安心。
幸平もスッキリスッキリの様子
リビングに戻ると水を
ペチャペチャ音立てて飲んで
ドテ~ッ!!
指先を一本ずつていねいに
ナメナメしながらすっかり
リラックスモード。
良かったね!
母さん散歩はうれしかったね!!
「どうもありがとう。
助かりました。」
次女を見送ったら早めに
夕飯の支度に取りかかろうかな!
昼食後に冷蔵庫へ移しておいた
冷凍刻み穴子をほぐし
溶き卵を混ぜて卵焼きを焼く。
ふっくら焼き上がって大満足。
穴子入り卵焼き
お昼の残りトマトとチーズちくわ
ヨーグルト
こんなメニューで夕食。
幸平はハウス内でぐっすり
お休み中だったようで
ヨーグルトカップなめなめをパス。
珍しいねえ!!
今日も当然歩数は伸びず3,717歩。
一日中、雨だったし散歩も
最短記録の朝散歩だけだったし
当然すぎる数字ですが・・・
何事もなく一日を過ごせたことが
何よりもうれしい。
感謝です。

にほんブログ村
昨日は幸平の夕方散歩に
出るのが遅くなったせいで
当然夕食も入浴も
ベッドに入る時刻も
普段より大幅にずれ込んだ。
それなのに身体は妙な
興奮状態で寝付きが悪く
更にその上、夜中に複数回、
目が覚めてしまった。
5:30
なので通常目覚まし
アラームをやり過ごし
6時の携帯アラームが鳴ったら
起き上がろうとしたのだが
身体中スッキリ
・・・とは行かず
悶々としながら時間を
やり過しつつ覚醒させ
もう大丈夫かなという
感覚を取り戻すのを待って
正式に起き上がる。
「幸平おはよ~!
今日はおばあちゃん、
遅くなってゴメンね。
これから支度するから
もう少しイイ子で待ってね!」
6:50
ようやく朝の散歩へ出発。
早くから目覚め
待ち兼ねていた幸平クン
『早く早くう~!!
玄関ドアの鍵を早く
開けてちょうだい!!』
イラついた様子で
外へ出て行く。
小雨模様の空が気になるようで
歩き始めから心持ち急ぎ足。
今朝は用水路沿いの道から
離れる気持ちは更々ない様子
排泄が上手くいくと
『スッキリしたよー!
もうおうちに帰るよー!!』
さっさと回れ右して
スピードアップ。
あっという間に我が家へと
駆け戻って来た。
散歩に要した時間は
わずか20分間と短かったが
それでも満足出来たようで
ひとしきりリビング内を
ぐるぐる駆け回ってから
ドテ~ッ!!
喜びの舞(大運動会)が
見られたから大丈夫だね(笑)
おからパン
コーンスープ
ヨーグルト
ほうじ茶
こんなメニューで朝食。
外はいつの間にか雨。
大きな降りではないけれど
今日はどうやら一日中
降り続けるつもりなのかな!?
雨に濡れた庭の山芋の蔓(ツル)
空気もひんやりとしているから
エアコンの必要は無いみたい。
朝の家事をこなしているところへ
チャイムが鳴って灯油の配達。
お風呂とキッチン周りの
温水に使用するだけだから
3ヶ月に一度配達に来てもらい
タンクを満タンにして
いただくだけで十分事足りる。
その灯油の使用量自体には
大きな差はないのだが
代金の方はここ半年ほどの間で
千円少々値上がりした。
塵も積もればなんとやら・・・
年金暮らしにとっては馬鹿に
ならない数字ですよね・・・。
リクライニングチェアに腰かけ
くつろいでいるところへ突如
幸平が飛び乗って来た!
キミも少々退屈なんだね(笑)
11:20
生協共同購入の配達車到着。
荷下ろし、運び入れ、仕分け、
収納までいつものように済ませ
朝仕事の合間に煮込んでおいた
豆乳と牛乳のクリームシチューの
味付けの仕上げをする。
にんじん、玉ねぎ、白菜、
キャベツ、ブロッコリー、
ぶなしめじと野菜たっぷり、
鶏ミンチと薄切りベーコンなど
有り物ばかりで亜流のシチュー!
スライスした玉ねぎときゅうり、
しらす、燻製サケ、ミニトマト、
マッシュポテト、ゆで卵のサラダ
こんなメニューで昼食。
キッチンの片付けが終わったら
共同購入次回注文書への
記入を済ませたところで
リクライニングチェアの
背もたれを倒し
うとうとタイム
幸平もお付き合いしてくれて
一人と一匹の
しあわせ時間♪
「雨が降ってるし、
散歩を代わるよ!」
次女がそのように
申し出てくれたのだが
その少し前に長女の夫から
やはり散歩の申し出があって
お願いしたばかりだったので
「今日は大丈夫。
また次回よろしくね。」
そう返信する。
18:10
大好きお兄ちゃん登場で
幸平は準備運動
怠りナシなのだが・・・
『ボクはやっぱり
雨カッパを着たくない!』
逃げ回って完全拒否。
「仕方ないなぁ、
濡れて歩くか!」
結局カッパ未着用で出発し
約30分後に帰宅。
ウンチは不発だったものの
妹宅へのおねだり訪問も
苦手犬さんとのやり取りも
全力疾走タイムも
それなりに楽しめたみたい。
満足出来たようで良かったね。
お昼のシチューと
サラダの残りとで夕食。
今日も一人と一匹、
平和な一日でした。
感謝です。
今日は四番目ひ孫ちゃん
1歳の誕生日。
息子(この子達のじいじ)は
この前の日曜日に
会って来たらしい。
一ヶ月半くらいの間にまた
一段と大きくなったね!
東京-岡山間ではなかなか
直接には会えないけれど
iPhoneの画面を開けば
写真や動画を
自由に観ることが出来る。
とっても便利な時代に
なったなと思うけれど・・・
やっぱり・・・
直接会いたいよね!!
元気ですくすく大きくなってね!
ひいばばは岡山から
見守っていますよ!
そしてあと2週間もすれば
六番目ひ孫ちゃんが
誕生の予定。
またまた楽しみが増えた!!
そんなひ孫ちゃんたちの
成長を見守りたいから
もうしばらくは元気で
過ごしたいなと願う
ひいばばです!!

にほんブログ村
「幸平おはよ~!
今日も一日お互い
元気に過ごそうね~!」
6:25
お待ちかね幸平と
朝の散歩に出る。
曇り空 気温20℃
蒸し暑さがハンパない朝。
そんな中でも今朝の幸平は
歩く気マンマンで出だしから
かなりのハイペース。
まず最初にゴミ出しの後、
妹宅へ突進!
周囲をキョロキョロまるで
“くうちゃんが居ない”ことを
確かめているような感じ!
昨日の “バトル”をなかなかに
引きずってますね(笑)
でも今朝はおばちゃんの
両手をひとり占め!
ゆったり食べていっぱい
ナデナデしてもらって
ゴキゲンさん♪
『元気が出たから
行って来まーす!』
その後もかなりの
ハイペース歩きで
用水路沿いの道へ。
2度の排泄で
『スッキリしたよー!
もうおうちに帰るよー!』
『おばあちゃん、
何をモタモタ歩いてんのさ!
もっともっと、早く早くう!』
更にスピードアップして
先を急ぐ急ぐ!
おばあちゃんは必死で
その後を追うのみ
はあはあ・・・
ぜいぜい・・・
ポケットのエナジーゼリーを
口にしたいけれどそんな
余裕など全く無い。
なんとか我が家へ
たどり着くことが出来て
ホッとひと息。
転倒しなくて良かったぁ!!
お散歩帰りのカルマンちゃんが
立ち寄ってくれたのに
幸平の態度は冷やかで
素っ気ないことと
言ったらない。
カルマンちゃん、
どうしたものやら
戸惑ってるじゃない。
「ごめんねー!
幸平は早くお家に入りたくて
しょうがないのよ。」
ちょっとナデナデしてあげて
「ごめんね。
さようなら、またねー!」
足を拭く間もイライラ・・・
リビングに突進して
水をぺちゃぺちゃ
派手な音立てて飲んで
ドテ〜ッ!!
ちょっきり20分間のお散歩が
なんとか無事に終了できて
良かった、良かった。
転倒せずに済んだのは
本当に良かった・・・。
焼きドーナツ
バウムクーヘン
じゃがいもスープ
ヨーグルト
ほうじ茶
こんなメニューで朝食。
陽射しはさほどキツくないし
草抜きには好都合な朝だが
体力的には今朝も庭仕事を
パスするのが無難かな!?
百合の葉裏に
かわいいお客様(蝶々)発見!
草抜きの代わりに
摘まみ菜をたっぷり収穫
うれしい朝。
10:10
「幸平、久しぶりに
シャンプーしようか!?」
支度を始めたらすっかり
その気になったようで
スッと立ち上がると
浴室へスタスタ歩いていく。
おばあちゃんがお湯の
温度調節をする間すら
待ち切れない。
さっさと中に入って
浴槽の縁に両前足を乗せて
『ボク、準備できたよー!』
でももうちょっと中に
入ってくれないと
ドアが閉められないよ。
シャンプーの間隔が
しばらく空いてしまったから
この日が待ち遠しかったんだね。
足の付け根もおなか周りも
気持ち良さそうね。
おばあちゃんの手に持つ
ブラシの動きを追いながら
じいっとしているお利口さん。
すすぎもていねいにしておこうね。
シャワーの水の流れも
気持ち良くて目が離せないね。
それにしても・・・
抜け毛の量がハンパないね。
少し前にペットハウスで
トリミングをしていただいた際に
「抜け毛多かったので
手数料をプラス千円」
そんな理由で代金を余分に
徴収されたことが妙に
うなずける気がする(苦笑)
タオルでしっかり拭いて
最後にドライヤーで
乾燥させたかったのだが
今日そちらの作業は
避けたくて仕方ない様子。
おなか周りや足の付け根など
まだ十分に乾いてないのだが
“断固拒否!!”
最終的におばあちゃんが根負け!
それを差し引いても
『最高に気持ち良かった~!』
リビングだけでは
物足りないとでも言うように
キッチン、廊下、
おばあちゃんの部屋などを
ドスンドスン・・・
ドスドス・・・
ドタドタ・・・
全力で走り回って文字通り
大大大運動会!!
こんなに派手に駆け回るのは
初めて見た気がする!!
それだけ気持ち良くて
大満足ということなのでしょう。
それならばおばあちゃんも
シャンプーした甲斐が
あったと言うものです。
玉ねぎときゅうりをスライス
ポテト、ミニトマト、
ゆで卵のサラダ
シソ巻き天ぷら
冷製コーンスープ
残り物の酢豚と煮物
にぎやかに器を並べ昼食。
本日も満腹満足
食べ過ぎおばあちゃん♪
そして午後は・・・
ゆったりまったり
一人と一匹なのだが・・・
17:25
「ゴメン、幸平。
おばあちゃんは
ちょっくらご用事です。
お利口さんで待っててね!」
19:35
「幸平、お待たせ!
おばあちゃんのご用事は
無事に終わったよ。
さあお散歩に行こうね!」
日の入時刻をほんのちょっと
過ぎたばかりだからまだ
薄明かりが残ってるけれど
暗さ対策だけは十分に整えて
“絶対に転ばぬように!!”
自分で自分にそう
言い聞かせながら出発。
幸平はなかなかいい感じで
快調な歩き出し。
これならおばあちゃんも
十分ついて行ける速さ。
だんだんと暗さの増して来る中
広い空き地方面へと
目指しかけたものの
取りつきのフェンスすぐ
手前でくるりUターン!
今度は母さんちを
目指すつもりらしい。
でもザンネン、
父さんの車も母さんの車もない。
チラッと車庫に目をやって
確認すると後はまっすぐ
我が家へと急ぐ急ぐ!
ちょっきり20分間
幸平的には満足のいく
散歩だったようで
すんなりと室内へ。
おばあちゃんの夕食時刻は
20時過ぎとなっちゃったので
軽めにと思いつつ・・・
おこわにぎり
茄子の味噌汁
ヨーグルト
おにぎりは小さめだったが
この時刻に食すには少々
多めだった気もするな。
でも美味しく食せたから
まあいいっか!
食後にクヨクヨ考えても
仕方ないもの(笑)
夕食後はいつも通り幸平に
見守られながらブログ下書き
今日の歩数は少な目4,373歩
それでも何事もなく一日を
終えることができて
しあわせ。
感謝です。

にほんブログ村

