パニッシャーズ海賊団船長のHIDEです😋

HIDE factoryの様子です。

今回はスティーズSV-TW!


ミラクルHIDEの愛機😋
かなりの大物❗️
なぜなら、パーツが多い!
グリスの粘度の調整で巻き感がガラリと変わるからとても神経使います。
だからこそ、カチッと決まったときは
充実感ハンパないんです😋 完全にMですね😋

昨日の夜から分解清掃!
かなりきれいですねー😋
巻き感がかなり軽いので今回は少し重めに
セッティングする予定です。

スプール外し、ハンドル外して、

ハンドル分解清掃😋

ドラグ周りを掃除😁
爪楊枝様々ですね😋

3つのボルトを外して、カバーオープン😋
やはり内部もかなりきれい😋

ギア周りを掃除😁
スティーズSV TWはクラッチがシマノに
非常に似ているのは
なんでだろう?なんでだろう?
ss-airやスティーズリミテッドのクラッチ感
好きだったんですが😋

ウォームシャフトのEリングは極細マイナスで、隙間に入れて捻ると外れます。

ウォームシャフトベアリングはかなり汚れていて、掃除しましたが、ベアリング回転時少し異音があるので、念のため両サイド交換しました。😁

掃除終わり〜😁
乾燥させて今日これから組んでいきます。
ここからが本番です。
昨年は、シマノ純正DG4とDG6半々で調整しましたが、使い始めはいいんですが、使っていくと、
巻き感が軽すぎたので、まずは
DG4が2に対してDG6が1 リミテッドと同じ配合
クラッチ周りはDG4そのまま使います。

グリグリしました😁

ウォームシャフト周りを組んで、最後のEピン
は慎重にこのように挟んではめます。

ギア周りを組んでグリグリ😁

ローラクラッチにKTFオイルを垂らして
カバーを閉じます。

ハンドルはベアリングにグリグリして
ノブを付けて

完成!
巻き感少し重くなり
やらしい😍巻き心地😍
たまりませんね〜❗️

やはりいろいろなリールを
いじるのは楽しいなぁ!