王将と聞いて

将棋を連想するあなたは立派な方です

餃子を連想する方は一般人です

センタンのアイスを連想する方はセンスに溢れてます

村田英雄を連想する方はモノマネ見すぎです(笑


今日は「餃子の王将」の話


一昨日、嫁と王将の餃子が食いたいなぁと話していて

明日、休みなので外食する予定になりました

王将の餃子、食べたくなると中毒症状が出てしまう食べ物の一つです

私の中ではマクド、ケンタッキーなどが類似食品です(笑


大阪には王将がかなり点在してるんですが

王将は2種類あるんですよ、別会社ってことです


「餃子の王将」

大阪では京都王将って呼んだりしてますがこれが本家です

ほぼチェーン店です


「大阪王将」

餃子の王将からの派生店(たぶん一族の人)ですがケンカしてました(笑

こちらはFC店が多いです


京都王将はどこで食べても当たり外れがあまりないです

でも、大阪王将は店によって当たり外れが激しいです

餃子はそれほど大差ないんですけど他の中華料理は店主の差が大きいですね


私の地元に、京都VS大阪みたいな感じで骨肉の争いを繰り広げている所があります

同じ交差点の北東側と南東側で対面してるんですよね(笑


まず大阪王将が出来てなかなかの評判でした、ここの大阪王将は当たりの類です

そして、その交差店の南西側に京都が出店してきました(10数年前の話です)

しかし数年後、改装などを繰り返すも京都撤退…

実質、大阪の勝利でした


しかし5年くらい前、南東側に京都王将再出店!

現在もしのぎを削ってます


王将と言えば大阪人ならこれを思い出すはず


「コーテーリャン、ソーハンイーガー、テンハンイーガー」

翻訳すると

「餃子2人前、炒飯1人前、天津飯1人前」

店員が厨房に伝えるための暗号です


京都王将は大規模店舗が多いのでマイクを使う店もありますが

大阪王将では小規模店舗がほとんどなので、

1人前の場合は「イーガー」を省くことが多いです

「コーテーリャン、ソーハン、テンハン」てな感じです


まぁ、どうでもいい話でしたねあせる

ようするに、餃子が食いたいってことですよ(笑