「てつがくっぽいの」というテーマで、今まで108回書いてきました。
ちょうど仏教でいうところの、煩悩の数と同じです。
私はひたすら、煩悩を吐き出していたのでしょう^^。
だいたいのことは吐き出したような気もします。
108回書いてきたものの、いろいろ書いてきたなんてことは無く、
書いてきたことは最初から最後まで、飽きもせずにひたすら
「当たり前」のことについて書いてきました。
どこの国の、いつの時代の、どんな人にでも妥当する当たり前に
ついてです。
当たり前すぎるテーマを、当たり前すぎる理屈で書いてきたのですが、
どういうわけか、結論はおよそ一般的な「アタリマエ」とは
正反対のことになってしまいます。
したがって、このブログ。「読んでも意味がわからん」という人が
かなりの割合でいらっしゃいます。
反面、すごくわかりやすいとか、ストンと腑に落ちるとおっしゃる方が、
たまにですが 確かにいらっしゃいます。ありがたいことです。
ですから、最初に断わり書きで
【わかるひとにはわかるけど、わからないひとにはわかりません】と
してあります。
===============================
ブログに書くこと、いつ考えているのかと訊かれたことがあります。
時事ネタを書くわけでも、何かの調べ物がいるわけでもなく、
アタマ一つあればできることなので、四六時中ではないけど、いつもです。
しかしそれは、言葉に変換して、わかりやすい表現を推敲することに
時間を費やすだけであり、表現以前の意味を考えるのは、一瞬のことです。
実は誰でも、考えるということは、一瞬でやってのけているんです。
わかるときは、「あ、わかった!」と一瞬でしょ。そのときのことです。
人は考えるとわかるということを、同時に一瞬でやっているんです。
というより、やってくるのです。考えが。いわゆる、閃きです。
それに理屈をつけて、ああだからこうというのは、実はあとでとってつけて
やっている事なんです。理屈よりも答えが、意味が先にやってくる。
それが、「考える」ということの、誰もに共通している過程なのです。
私が閃くのは、大体の場合は入浴中です。
情報量の少ないフロ場でリラックスしていると、意味が突然やってきます。
それを忘れないように、私は風呂場にペンとノートを持って入ります。
おかげで私の入浴時間は、いつも1時間ぐらいかかります。
ちょうど仏教でいうところの、煩悩の数と同じです。
私はひたすら、煩悩を吐き出していたのでしょう^^。
だいたいのことは吐き出したような気もします。
108回書いてきたものの、いろいろ書いてきたなんてことは無く、
書いてきたことは最初から最後まで、飽きもせずにひたすら
「当たり前」のことについて書いてきました。
どこの国の、いつの時代の、どんな人にでも妥当する当たり前に
ついてです。
当たり前すぎるテーマを、当たり前すぎる理屈で書いてきたのですが、
どういうわけか、結論はおよそ一般的な「アタリマエ」とは
正反対のことになってしまいます。
したがって、このブログ。「読んでも意味がわからん」という人が
かなりの割合でいらっしゃいます。
反面、すごくわかりやすいとか、ストンと腑に落ちるとおっしゃる方が、
たまにですが 確かにいらっしゃいます。ありがたいことです。
ですから、最初に断わり書きで
【わかるひとにはわかるけど、わからないひとにはわかりません】と
してあります。
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ブログに書くこと、いつ考えているのかと訊かれたことがあります。
時事ネタを書くわけでも、何かの調べ物がいるわけでもなく、
アタマ一つあればできることなので、四六時中ではないけど、いつもです。
しかしそれは、言葉に変換して、わかりやすい表現を推敲することに
時間を費やすだけであり、表現以前の意味を考えるのは、一瞬のことです。
実は誰でも、考えるということは、一瞬でやってのけているんです。
わかるときは、「あ、わかった!」と一瞬でしょ。そのときのことです。
人は考えるとわかるということを、同時に一瞬でやっているんです。
というより、やってくるのです。考えが。いわゆる、閃きです。
それに理屈をつけて、ああだからこうというのは、実はあとでとってつけて
やっている事なんです。理屈よりも答えが、意味が先にやってくる。
それが、「考える」ということの、誰もに共通している過程なのです。
私が閃くのは、大体の場合は入浴中です。
情報量の少ないフロ場でリラックスしていると、意味が突然やってきます。
それを忘れないように、私は風呂場にペンとノートを持って入ります。
おかげで私の入浴時間は、いつも1時間ぐらいかかります。