勝間和代さんの「インディペンデントな生き方実践ガイド」刊行記念トークイベント行ってきました。
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)/勝間 和代

¥1,050
Amazon.co.jp
最初は、女性向けと思っていたのですが、
ありがたいことに、友人からお誘いを頂き、参加することにしました。
インディー:自立的な生き方をする人
ウェンディー:自分を幸せにしてくれる人を待っている人
何かあると、世の中のせい、会社のせい、家族のせい、なんでもかんでも
周りのせいにしてしまうウェンディーな人が多い、今の世の中。
インディーな生き方には、男も女も関係ない。
参加できて非常に良かったです。


気になったところだけ、ピックアップします。
《タイムマネジメント》
・時間を作る投資は惜しまない。
・単位時間当たりの成果に固執する。
・必要以上にいい人にならない。
・やりたくて、得意で、儲かること優先
やりたくて、得意なことなんだろな?

自分は今、そんな段階です。

《勉強でなく学習》
・習慣化して、日常生活へ溶け込ませる。
↓
トライアル

やってみて、残ったものを残せばいい。

勝間さんも続かなかったものもいっぱいあるらしい。

学んで、習慣にするのが学習なんだなと、改めて思いました。
やってみて、残ったものを残せばいいという考えでいれば、気軽にチャレンジできそうです。
今mixi日記を書きながらやっている、21日チャレンジを何でもいいから、やっていって、
残ったものを大事にしていこうと思います。
21日チャレンジ自体、2ヶ月続いているのがすごいこと
だもんね。《ツイてる自分になるポイント》
・三毒追放
ねたまない、怒らない、愚痴らない怒ってしまう原因を潰すと怒る必要がなくなる。
「何で出来ないの!」と子供を叱るのではなく、なぜできないのか考え、できるように
仕組み化したり、自分がロールモデルになったり、建設的に考える。
・与えて、与えて、与えまくる
GIVEの5乗《ストローク》
ストローク=魂のごちそう
他社とのこころのふれあい、気持ちの良いやりとり。
人を誉めるとか、一声かけるとか、ちょっとしたことをやっていこうと思いました。
掃除のおばさんに挨拶していたら、最近は向こうから笑顔を投げかけてくれるのですが、
もう少し何かちゃんとしたお話をしてみようと思いました。
《努力不足の4段活用》
努力不足
責任転嫁
被害者
加害者
これは、気をつけねばなりません。
結構、日ごろの仕事のなかで、ちょっとしたことですが、やっちゃってるかもしれません。
《3つのひ》
ひるむ、ひがむ、ひっぱる

《市民社会》
自分達が自分達の社会を変えていくという社会のこと。
これを聞いて、小林正観さんの言葉を思い出しました。
『世の中を、暗い、暗い、と嘆くより、自ら光って世の中照らそう
』 
o(^-^)o
《女子大生の質問に対して》
女性大生の、残りの学生生活でやるべきことはとの質問に対して・・・
いろんなところに行って
いろいろな人と会って
いろんな体験をする。
これは、いくつになっても一緒だね。大事

忙しいから、無理と言っていた昔の自分と、
忙しい中で、たくさんの人と会って、たくさん学ばせていただいている今の自分。
充実感がまったく違う、幸せ感がまったく違う、少しづつ、インディーに
なってきているんだなと思います。
とてもありがたいことです。
最後に、
《明日からでもできること》
・NOT TO DO リストをつくる。
・依存薬物に手を出さない。
・TV、ネットを見る時間の削減
本を読む・英語と向き合ってみる。
・無意識の存在を意識する。
みなさんも、やってみてはいかがでしょう。
あ~、、、
NOT TO DO リスト勝間さんの本を読んで知ってから、だいぶ経つけど未だに、やってない。