本当のリスク管理を知ること | 論理的FXトレードで蔵が建つ

論理的FXトレードで蔵が建つ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、英樹です。


今回の記事は、4大要素の1つ
リスク管理について書いていきます。


あなたリスク管理は出来ていますか?


「あっ俺?大丈夫。
 損切りしてるからね。」


残念ながら、こういう方はリスク管理が
出来ているとは言えません。


FXに限らず、相場の世界には
数多くのリスクが存在しています。


トレーダーである以上、それらの
リスクに、包括的に対処して
いかなければなりません。


ただ損切りをしているというだけでは
「価格の値動きに対するリスク」
にしか対処出来ていないんです。


それを踏まえたうえで、リスク管理は
出来ているでしょうか?


もし、胸を張って
出来ている!!
と言えないのであれば
まずこの記事で、その
必要性を確認していただきたいと
思います。


まず、リスク管理の中で
とりわけ重要な要素が
資金管理です。


リスク管理=資金管理
と表現されている記事も多いですが
確かにそれも納得できます。


僕の記事も、多くの場合
この資金管理について書いて
いこうと思っています。


そして、資金管理は、相場の
世界で戦っていくうえでは
必ず徹底して行わなければ
なりません。


必ずです。


相場の世界から退場していく人の
多くは、この資金管理が甘いために
資金を飛ばしてしまって退場していくのです。


資金管理が甘いとどうして退場させられるのか。


それは相場で得られる収入は
リスク収入であるためです。


会社から出る給料のように、自分の
時間を会社に売って、対価をもらう収入や
アフィリエイトなどのように、成果に応じて
報酬をもらうような収入とは性質が
全く異なります。


損失を出す可能性があるという点で
大きく違うわけです。


そして、トレーダーなら
損失は必ず出すわけです。


損失を出さないトレーダーなんて
僕は見たことありませんし、絶対に
いるとも思いません。


ですので、トレーダーであるなら、その
損失というリスクをコントロールする
必要があります。


損失というリスクを、無計画に受け入れていれば
破産するというのは、過去のトレーダーや
数々の学者さんたちが証明してくれています。


しかし、9割のFX参加者は、この知識を
しっかり身に着けずに相場に参加し
そして去っていきます。


もし、この記事を読んで
自分はあまり考えていなかった
資金管理なんて適当にやっていた

という方は、しっかりと知識を身に着けてから
相場に参加することをお勧めします。


この知識をしっかり身につければ
大きく資産を飛ばす危険は、まず
なくなります。


まあそうするための知識ですからね。


FXでは資産を守ることが非常に
重要です。


短期間で大きく利益を出しても
相場から完全に離れるその日まで
資産を残していなければ全く
意味がありません。


しっかりリスク管理の知識を
身に着けていきましょう。


僕はリスク管理の話が、すごく好きなので
しっかり記事を書いていこうと思います!


応援よろしくお願いしまーす!!
↓↓↓

にほんブログ村