今日は今上天皇陛下の誕生日です。
天皇陛下のお仕事について、学校で教える機会がありませんので、多くの方々が何をなさっておられるかテレビで放送されること以外にご存じないことと思います。
天皇陛下は、国民の安寧を祈り、日々お祈りをしてくださっています。
皆様、多くの方が新年には神社に行かれて参拝なさることと思います。神社には宮司さんがおられ、祭祀を執り行っておられますね。天皇陛下は実は最高位の神官にあたられ、国民と世界の平和を祈り、宮中祭祀を行われています。
新年最初の祭祀『四方拝』では元日の早朝より、祭祀を執り行われます。
1月ですから、大変寒い中、正座で行われる儀式です。若い人であっても厳しい条件で行われる儀式です。ご高齢であれれます陛下にはなお大変厳しいことと思います。
そんななかで陛下が祈られていることは日本国と国民の安寧と世界平和です。陛下に感謝いたしますとともに、国民の一人として、陛下と同じ気持ちで、祈りを皆で捧げましょう。