今行ってる緩い演劇スクール。
色々な年代の方がいらしていますが、初級コースは本当に緩く、声もださない。セリフにもならない。ディレクターの話は聞いていない。というようなお子様まで参加しています。
経営者からすると、誰でもいいのでしょうが、ある程度の参加者だと眉を顰めたくなる。
私もうまくはないですが、それなりに色々と学んで、もっとやってみようという気が起こっているのですが。。
声は聞こえない。態度は悪い。挨拶もできない。質問してもちゃんと答えないってなようなガキにはちょっといら立ちがありました。
運悪くその彼と一緒に組むことになり、ちょっとテンションが下がる感はありますが、もう一人の女の子と彼が絡むセリフの方が多いので、スルーしていました。
しかし、稽古でディレクターから女の子の方が合わせるようにフィードバックがあり、彼女もどうやっていいか困惑していました。
お互いに考えて案を出そうということで別れましたが、結局自分が稽古前に本人にこのままテンション低く続けるつもりか聞いてから考えようということにしました。
アシスタントも入りシーンが始まりましたが、彼のセリフが聞こえません。
私はしょうがなく、ちょっと止めて、もっと大きな声でセリフを言わないと聞こえないということを伝えました。
少し聞こえる程度になりました。
終わってアシスタントからのフィードバックを聞いているときに、その彼は話を聞かずに他のグループのことを観ていました。
私は、○○君人の話はちゃんと聞いた方がいいんじゃない。って注意しました。
たぶん、クラスで初めて注意されたんだと思います。
なんとなく、聞いているポーズはとっていました。
初級コースですから楽しければいいということですが、他の参加者の楽しさはどうしてくれるのかということです。
一緒にグループになるメンバーは自分のことでもいっぱいなのに、相手のことでもストレスを負うのです。
明らかにコミュニケーション障害がある彼です。
演劇をすることで改善することはありますが、一緒にやるのはね。。