高速のって出かけた時

凍らしたりんご飴?みたいなの
売ってる
SAがあったなぁ…

どこのSAだったかなぁ
いちご🍓もあったような…



もう長い間
子供達の大学受験で
高速乗りまくりの
長距離走りまくりで

長距離運転手みたいに

あっちこっちの
医学部受けにいってるんですよ


国立&私立✖︎3人分

んで

浪人生がまだ家にいるから

来年そうそう

また走り回るとは
思うんですがね?

てかね???

今年も
受かる予感がしないってか

正直
お互い大学受験に
なれちゃってて


ピリピリしてなくて

もう何年も
絶賛誰かが受験中だったから

心も
大学受験なんかで
ゆさぷられる事なんてなくて


お家のリビングに
浪人生と2人並んで座って
iPadの設定を仲良くやったり

2人で
ホットプレートで
ふるさと納税の
プルコギ焼いてみたり

お菓子食べながら

ゲラゲラ笑ってみたり


んで

今更急にやる気出されて
私立の下のほうに
受かっても
学費のめんで困るから

なんなら
仕切り直しで

来年頑張ってもらって

お互い最後に
1年協力しあって

せめて

中堅といわれる
私立にしてくんないかなぁーって

そう思ってるんです

だから
“勉強!勉強!”って
あんまり声掛けしないって言うか

刺激しないように


そっとしてます





てかさ?

ウチの1番目は


主人に似たせいで

地頭よかったの


医学部めざす!って

言い出して

2年勉強したら

共通テスト

軽く9割超えててね?


しかも


家では何もしてないの

将棋かお笑いのYouTube

みてるだけで


2番目と3番目は

それを見てて


1番目は特殊!

とか言ってたけど


それでも1年目は

国立落ちたから


3番目はそれを見てて


1番目が国立落ちるんだから

自分がまともに挑戦したら

絶対に大学いけないって

そう思ったらしく

推薦狙いにいったんて



この間


帰省してきた時

私にいったん



決して

母ちゃんの言う事を聞いて

勉強したわけじゃないの


1番目が受からないんだから

私なんかが普通にうけたら

絶対に受かるわけがない


そう思ったから

推薦狙いに切り替えたん


って



母ちゃん関係ないって

言われた時は

ちょっとカチンときたけど


確かに


私別に

何にも受験に対しては

ムチュメとお話しした事なかったな

どこ受けるかも知らなくて

いきなり

この紙書いてって

書類みたいのもってきたん


てか



誰とも受験について

真面目に

話し込んでない事に


気がつきました



だけど今更

シャシャり出たところで

2番目も困るよね



てかさ


一応高校生の時までは

三者面談的なのは

いかなきゃいけないから

行ってたけど


予備校にいってからは


私だけ


三者面談的なの

参加してないの


他のお母さんは

参加してるのに



だってね?

今の受験って

全然わからないし


全くの素人が

変な意見をいうより


もぅ受ける学部は

医学部ってきまってんだから

あとは

プロの先生と

ムチュコで話してくれれば

いいだけでぇ



ムチュコがよければ


私はお金を出すだけなので


特別に

参加しなくて良い事に

なっているのです

仕事休みたくないし…



なので


りんご飴から

だいぶ話はそれたけど


来年まで

ガムシャラに

お金担当の私は

働きたいと思います



まぁ

中途半端な知識で

しゃしゃりでれないほど

今の大学受験って

複雑すぎて

よくわからんし



ムチュコの事信じてるし


むしろ


ここで受験のblog読んでても

夏期講習とかに

かかるお金は

全然少ないし



しかも今年は

そんなに頑張んなくてもいいかな

なんて思ってるし


ムチュコには

言わないけどね



来年までに

私も体調を整えて


来年度は

仕事と同じくらいの

熱量をもって

ムチュコに私の時間を

捧げたい!

と思いました⭐︎

※受験にかかる費用と

送り迎えくらい???



でも今年度も


どこか受けにはいくだろうから


りんご飴みつけたら

絶対に買う!!!