人の本質は
やはり変わらないものなのかなぁ

私の兄は
とても見栄っ張りでした

暴れん坊でした

物心ついた時から
毎日必ず喧嘩してて
私は今日も殴られるんやろうなって
思わない日はなかったん


人より身体も大きいので

喧嘩も強いし

小学校でも中学校でも
高校でも
暴れん坊で

反抗期なんて
なまやさしいものじゃないくらい

両親が
兄をもしかしたら
殺してしまうかもしれないとか
私にポツリと言ったり

早く家から出ていってほしいって
懇願するくらい
家の壁や机を
平気で壊して

両親にも殴りかかって
骨とか折っちゃうくらい
暴れん坊でした


私はそれでも
兄の言う事は聞かないので
何度も何度も殴られたり

両親が暴力を振るわれるのを
見ていられなくて
代わりにボコボコにされても
全然構わないから
必死で止めに入ってました


何度も私も
病院にお世話になった事があります


だから

反抗期って
こんな感じなんやって
そう思ってたん
ウチの子供達って
大人しいし
反抗期がないなって
思ってたけど


あれば反抗期ではなくて
家庭内暴力だと
後でしりました


私が家をでて
兄も一人暮らしをして
それから特に暴力はなくなって

そんなに連絡もとらなくなりました


昔の事を許したわけじゃないけど
だからと言って
謝ってほしいわけでもなくて

両親の余命がわかった頃は
それなりにキチンと働いて
両親を困らせる事なく
過ごしてきてました


母がベットで
“コレで安心して死ねるわ”
そう言ったのも
覚えています


歳をとれば

それなりに丸く穏やかになるもんだ!

養う家族がいないから
金銭的にも
困る事はないと思ってたけど


両親が亡くなって
数年たった今


“お金が足らない”

そうです



正直

生きてる内に
数回?くらいは
ギリギリ何らかの理由で
無い事もあるかも知れないし

コレを乗り切れば

何とかなるって
そう言う時もあるかも知れない


んがね???



今年

コレで3回目


5万
20万
30万????



1人で生きてるオジサンに
何にそんなにお金がかかるのか


必ず
2ヶ月後に
大金が入る…


そうでもなければ
月々決まったお金しか入らない
サラリーマンが
巻き返せるわけがない


たくさん稼いどるとか
そんなん関係ない

1月100万稼いでたって
使ってたら意味がないのに
それがわからないらしい


月に20万だって
キチンと残してたら
そっちの方が
賢いに決まってるのに


私からの返事は

“もう返さんでいい
そのかわりもう終わりや
私にかかわるな”



人生初めての
LINEブロック???
てのをしたよ




欲望を抑えられやん人は

カードで未来払いとか

ネットで未来払いとか


今時は電子マネー♡とか


使うか使わんかわからない

よくわからないブランドモノを

買ってる場合じゃないよ?



マジで



ちなみに私は子供達に

現金で今すぐ目の前で

払って買いたい!

って思える物が

本当に欲しい物だし

身の丈にあってる物だよって

伝えています


もちろん


今の時代

私はしてないけど

PayPayで払ったり

友達とPayPayで割り勘して

カフェでお茶するのもいい

※子供達はPayPayしてます



でも



服だって靴だって


そこまで行って

着てみて

そして

現金でお金を払って手に入れる


そうやってしてまで

欲しい物が

たぶん

本当に欲しいものだよ


わかりやすいでしょ???


そう教えてます


あと


1番大切なのは

身の丈にあった生活を送る事



欲しい物がたくさんあったら

自分でお金を稼いできなさい

働きなさい


日本に

数人しかいない特別な人以外は

働いてお金を稼ぐか

頭使って

お金を稼ぐしかないんやよ


そうやって

欲しい物は

手に入れるしかないの



ソファーで寝っ転がって

TV見ながら

お煎餅たべてたら

欲しい物なんて

全て手に入るわけないじゃない?



そう教えてます



この考えが

あってるかどうかなんて

わからないけど


少なくとも私は

この考え方で生きてきて

まぁ間違っては

今んとこないからね!!!


私は子供達に

ネットで得た

よくわからない理想論ではなく

私自身が実際に経験して

役にたったと思う事を

いつも伝えています

※一人暮らしをする!のも

その一つ!!!




いやー

高い勉強代やった

私は父から

お金を貸す時は

やるつもりでかせ!

そう教えられてるからね


そもそも返ってくるなんて

これっぽっちも思ってなかったけど


ここまで人は

ずうずうしくなるもんやって

ホント思ったよ


私の中では2回まで!

3回目があったら

それで終わりって

決めてたからね

※しかも額の増え方!!!

今年はまだ半年あるのにっ!



年取ったら

自動的に皆んな頭がよくなれば

いいのになぁーって

ホント思いました

今回も



私は人に迷惑をかけずに

生きたいなぁと

常日頃思ってます


子供達にも

人の役にたてとは言わんけど

せめて

人の迷惑にならないように

生きなさい!!!



そう言ってるけど…


私もまた

自分の生き方を

ちゃんと見直したいなぁと

思いました



明日からも

頑張って働きます!!!

もちろん!

オジサンのためじゃなく

子供達と患者さんのためにね!