ウチは
長男の高校3年の時の
共通テストから
開示されたものは
届き次第壁に画鋲📌で
とめておくスタイルです


家族中が見ます
毎日毎日
目に入ります




1番目ムチュコの
メンタル病んでた時の
塾無し高校3年生の結果ですが

※ご飯が食べられなくて
痩せ細る
電車に乗れない
常にイライラしてる
ちょっとした事で
自分は死ぬくらいの病気があるかも?
と考えてしまうなどなど



受験勉強はほとんどできず
何なら
共通テストの
最後の科学で体調を崩して
途中退室しました


もちろん
私もとりあえず行っておいでよ
無理ならいつでも迎えにいくから…


その結果

10段階評価で5〜6ばかり

合格した大学は
関東方面の地方国立理工学部のみ
※そこしか受けなかった

そして
4月から医学部を目指し
田舎の唯一ある
予備校に通います
(集団対面授業)
年間確か80万くらい

※私の長男への治療も開始!!


そして一浪目

共通テストの開示では
だいたい7〜8ばかりになる


その結果ですが
地方国立は不合格
※受験番号書き間違えたやつ

私立医学部正規合格なし
先生と相談して受けた
帝京大学医学部も不合格
他は受けませんでした



そして二浪目

予備校をやめて
本人希望の大手予備校の
サテライトに通う
授業は映像のみ
必要なのをピックアップして見る

席代に月一万円
合計月2万ちょっとと
たまにイレギュラーな感じで
授業を買った時に
数万払う


そして共通テストの開示では
ほぼ9で数個だけ8

都会にあこがれて?
都会の国立大学を受験し合格

以前身バレも考慮し
私立は
東邦の正規合格のみ…と
書きましたが

本当は

国際医療福祉大学
関西医科大学
慈恵、東方に
正規合格しています


ただ
電車に1人で乗れるんだけど
乗りたくない状態は続いてたので
せっせと私は送り迎えだけしました
他の兄妹もいたので
迎えにいくのは19:30

日曜日と水曜日は
私が寝坊するので
長男も一緒に寝坊…



そして今!
結構楽しそうに大学生活を
送っているみたいです



そして


2番目ムチュコの開示

高校3年生

だいたい2〜3がずらーーーり
国立はいけないのがわかってるので
最初から共通テストの勉強は
していませんが
高校のきまりで
しぶしぶ受けにいく



一浪目
昨年4月より
中1英語を始める
個別授業なので
月によっては
10万円を超える…

んが

今まで私が
放ったからかしていたせいだと思い
我慢する

そして

田舎唯一の予備校に通う
だいたい1年に50万ちょっと
それに夏期講習とか
イレギュラーな授業が年数回
10万単位で払う

とりあえず

家に帰ってきたら
リビングに23時までは
座ってるように指示
勉強はしてもしなくてもいいから
とにかく座っているよう指示


私は早めに寝る


その結果

浪人1年目の開示
だいたい3で
理数系は5とか6

今年も国立は受けず
私立は慈恵と東邦のみ
一次合格…で
もちろん正規合格なし!


今年に期待したいところ

二男の希望で
予備校はそのまま
英語の個人授業もそのまま
移動は電車でいいので
定期を買って欲しいらしい



そして


ムチュメについてです
すでに
秋の時点で
推薦により大学は確定

高校の決まりで
それでも共通テストは
受けなくてはいけません

バイトも始めてて
友達との思い出作りにも必死

緊張感が
全くないまま
共通テストに向かいました


「化学は県1位かな?」

なんて言う
捨て台詞を残して
助手席から
コンビニの袋をもって
会場に向かいました


途中LINEで
「寝ちゃってた⤵︎」
ってきたので


私「イビキをかいたり
オナラをしたりして
周りに迷惑をかけないように
気をつけなさい」

そう返事をしました


その結果


だいたい1〜3ばかり!!!

文系だっけ?理系だっけ?
って感じ!!!



でも思い出なので
全て貼ってあります

来年は
2番目ムチュコ…私立専願予定だけど
受けるのかしら???


そうすると
今回で共通テストの開示は
最後になっちゃう⤵︎