期初の雑務に忙殺されて更新遅れました、、、

約1カ月前の釣行ですが、備忘録にて。

 

3/29 期末有給消化パート②にて春休みの息子と釣友Tさんとでジギング釣行!

日本海@京都養老翔舞丸で出船してきました!

こちらは養老と宮津で2か所から2艇出船のジギング船です。初乗船ですが、子供にも優しくいろいろと教えてくださる人柄の良い船長さんでしたラブ

 

やや海況に不安があるものの時間とともに穏やか予報にて、定刻通りの出船。

しかし沖はうねりが残っているので、しばらくは浅場での波落ち待ちとのことで出船30分ほどで釣り開始🔥

 

浅場ですがヒラマサが居着いているポイントとのことで軽めのジグややキャストして横引きではじめます!が、このポイントでも波風がそれなりにあってやや釣りづらい。。。準備体操はてなマーク笑かねてすぐにお土産確保に走るわたし。。。笑

マキマキマキマキ・・・するとすぐに魚信が!

 

上がってきたのは余裕で尺越えの黒ソイラブラブうまいやーつです音譜

すぐに息子も同じ仕掛けに替えて、、、

 

しかし後が続かず、、、汗

 

小一時間ほどして船長より、少しゆっくりと走って沖にいきます~っとラブ

 

ゆっくり時間をかけて沖へ、、、しかしウネリ、、、、波波波波波

そして風、、、、台風台風台風台風

 

予報より少し遅れているようですが、何とかやれる!!

が、魚探に反応が薄いらしい。。。

 

風もあるのでジグもどんどん重くしていき~260gまで使いましたが反応得られずガーン

9時半頃少しずつ落ち着く波・風に合わせてジグも軽くしていき、、、しかし、無ハートブレイク

 

厳しいとは思っていたがここまでとは、、、、

移動を繰り返しポイントをさぐるも続く筋トレ、修行タイム!!

 

手を変え品替え、船長も魚探をにらみ、、、「中層まで、感度」「底感度~」など教えてくださるが、魚信を得られず。。。。

 

周りも苦戦しているが、ふわふわで数本ではあるがキャッチとの情報スター

 

これは~と思いタックルチェンジで試した数流し後、魚信乙女のトキメキ

船中ファーストヒット!逃すまいとしっかりと丁寧にやりとり、数回のラン&首振り

!?ファイト中もドラグを調整し、、、でかいね!!慌てずゆっくりと。。。で、ようやくネットインハート

 

船長「ん??ヒラマサ??」と、いうことで自己新をやらかしましたお祝い

 

 

102㎝、11㎏お祝い

 

 

海に感謝ですハート

 

船中テンションあがりますが、、、、残念ながら今回のキャッチは船中でこの魚だけ。。。。海況も釣果も厳しい1日でしたタラー

 

この魚はおいしくいただきましたが、いままでのヒラマサで1番旨かったですお願い

春休みの帰郷に合わせて良いお土産になりました合格

 

この1本で新しいフックがボロに、もってくれてよかった絶望

 

◆釣果

黒ソイ1匹

ヒラマサ1本

 

◆タックル 

スピニングMCワークス Narrow Stinger -1  PE2号 リーダー8号(100g~220gで使用)

スピニング6.3ft PE3号リーダー12号(180~260g)

ベイト6.4ft PE1.2号 リーダー6号

ジグ:セミロック:ピンクシルバー170g

フック幻1/0、アシストケプラー12号3㎝(エステル芯)

 

◆当日のパターン

黒ソイはインチクで。ヨーヅリの鉛に自作のヤマシタのタコベイトブルー系の限定カラー仕様。もともとは鳥取の遊漁船に乗船時に、船長自作インチクがバカ当たりし、購入したもののカラーを真似たインチクです。アクションは棒引き。ドラグ強めで当たったらゆっくりとフッキング。

ヒラマサは、、ブリ狙いのふわふわアクションでまわりがHitとのことでのセッティング。中層反応の時に、ずっと同じリズムのワンピッチ、40シャクリあたりでのHitでした。

このロッドは瀬戸内~日本海まで万能で腕力のない私にピッタリでお気に入りです飛び出すハート