1/13 グレリベンジ釣行に小僧と三重磯に出かけました。

今週はお休み予定が、来週は小僧がテスト前とのことで、、、

今回は気分を変えて、前週渡船中の他のお客さんとの雑談でご紹介いただいた渡船店にしてみました。

 

前日の予約電話では若干怖い感じ、、、中学生がいるのですが、、、船長「全然大丈夫ですよ!!」ってことで初乗船。

 

6時30分出船とのことで5時過ぎに餌店着で忘れ物チェックサーチサーチサーチ

問題なしとのことでそのまま渡船店に。

16~7名のお客さんを乗せて6時半過ぎ出船。

少し奥まったワンド状の磯に、、、だれか行かんか~?2人組は~??と船長。

じゃあ君ら行きぃ~っとのことで下船、荷物を渡してくださった常連さんにポイントを教えていただき。。。カメラ

 

↑船着き付近

 

↑小僧の釣り座

 

私は船着きよりやや右手、左の白矢印から狙います。

ワンド状なので私の前は潮は動かず、、、とろ~りとした感じ。

黄色矢印に払い出しがあって足元は払い出しにひかれる感じ目

 

足元は3~4ヒロ程あって竿1本沖はさらに深くなっている様子。

いずれにしても初なので3ヒロでスタートしてみます。

エサ取りも見えず、竿1本先の落ち込み付近を探ってみます。

1投目餌丸残り、2投目オモリを足してシブシブにして~ん?餌つぶされてる??

3投目さらにオモリを足して張ってみると。。。ドン!!

そこそこの重量感ラブラブ突っ込みを耐えてシモリもないので糸を出さずに魚が方向を変えるのを待っていると、、、無、、、チモト切れでした。。。張って掛けたのにガーンガーン

 

気を取り直して針をつけていると、、、小僧が格闘びっくり

 

私「タモいる~?」、小僧「絶対いる!!!!」、私「え~??ほんと~??」

少し釣り座が離れているので、たもを持って小僧のもとに行くと、、、、お~グレやん!!

ネットインと同時に小僧「やった~~ラブラブラブラブ

まん丸なグレゲット!

磯の上で測ると・・・40㎝?自己記録の37㎝を更新!

 

私も負けじと流すと、、、Hit!!!

先ほどは切られたので、やや優し目にやりとりを、、、と、また無。。。

あれ~????今度は針が折れていました、、、なんで~絶望絶望絶望

 

そうこうしているとボラの大群が寄ってきてしまい、沖はボラ、足元にはフグが沸く事態にガーン

フグよりボラのほうがましか~と、足元にマキエを入れて黄色矢印付近に仕掛けを投入。自分の前に仕掛けが返ってくるので、オモリを外して沈まない仕掛けに戻して、、、、綺麗なウキ入れ!

ようやく捕獲、37~8くらいかなぁ~

 

同じパターンで少し沖でウキ入れ。少し引くかな~

で上がってきたのは同じサイズの尾長。

時間は9時半、まだまだ釣れる!っと思ったのもつかの間、フグだらけに、、、、

どこに投げても針がなくなる。。。

 

小僧のほうにはフグはいないらしいが、餌がとられなくなったと、、、

 

手前にマキエ、沖には打たずに流すと、、、、餌丸残り。。。。沈めても、、、丸残り。本命からのシグナルがなくなったまま時間だけがながれ、、、12時に。

 

小僧「お母さんカワハギ好きだよねぇ~いるかなぁ~??」と小針でカワハギ狙いに。これがはまり1時間ほどで4枚のカワハギをゲット。

 

お土産もできて14時撤収。

 

渡船店認定41㎝で小僧の自己記録更新となりました!

 

◆釣果

グレ37~41㎝3枚

カワハギ22~27㎝4枚

 

◆タックル

竿 1.25 5.3m

道糸 1.75号

ハリス 1.75~2.25号

針 5-7号

ウキ G1 、0

 

竿 1.25 5m

道糸 2号

ハリス 2号

針 6号、3号

ウキ G3

 

エサ取りは多くはないがフグが厄介だった。ボラも多い。

グレがヒットしたのは3ヒロ前後。バラしたのは4ヒロ~6ヒロ付近。