昨日はコーチングセミナーに参加したのに爆睡してしまった秀樹です


いやはや緊張感が足りません(反省)


さて、今日は名古屋でNLP仲間とNLP練習会をやっていました。


コーチングの話やNLP談義はやっぱり面白いです。


実際にNLPを使ったセッションをしたりすると、色々忘れていたり勘違いしていることをアドバイスしてもらえて勉強になります。


これからは名古屋で色々なところでNLPやコーチングを学んでいる人たちと認定団体を越えた交流会の場所にしていきたいと考えていますので、興味ある人が有ればご連絡ください。
今日は仕事が朝方に終わり、そのままコーチングセミナーに参加します。



久しぶりのコーチングセミナーなのに、寝ていないんで眠い……



セミナー中に寝てしまうかも……



まぁ いいか(笑)


ども~♪

すごい久しぶりのブログになります。

11月11日~12日の2日間、大阪で「ビリーフチェンジ講座」なるものを受講しておりました。


ビリーフチェンジって何?って思ったでしょう?


ビリーフチェンジとは、ざっくり言って信念の書き換えってことです。


僕たちは意識していようがいまいが、自分ってこんな人間で、あんな性格で世間や社会はこれこれやって信じて生きています。


その信じている事が『信念』です


まぁそれがうまく機能していて調和がとれている人は良いのですけど、そうでない場合はかなり苦痛を伴い、人生に生き辛さを感じるわけです。


僕は生きづらさをいっぱい感じて、ストレス貯めまくり、感情に振り回されてきた自分をなんとかしたいって色々やって来たわけです。


そんな探求のなかで今現在、重要だと思うのがビリーフ『信念』です。



ほとんどの信念は幼少期に両親や親族との関わりのなかで作られます。

もちろんすべてではありませんけど、やはり親子の関係のなかで多くの『信念』の基礎が形作られるわけです。

そして、生きて行くなかでその信念にあった出来事に出会うと『やっぱりそうだ』となって強化していくわけです



そんな『信念』を現状にあったものに書き換えるのがビリーフチェンジです



今回の講座は理論学習ではなく、参加した人の何人かが実際に先生にセッションを受け、参加者全員で一部始終を観るものです


二回目の参加でしたけど本当に凄いです。


具体的な内容は書けませんけど、人は変われるんだなっていうのを実感できた二日間でした。


興味ある方はこちら
棚田克彦先生のブログです

http://m.profile.ameba.jp/pub/roomTop?targetAmebaId=tanada-nlp