おはようございます今日はこれから梅雨の体調管理学んだ事を皆さんも健康の為お伝えします
後一ヶ月程すると梅雨のシ‐ズンですねΣ(×_×;)!梅雨は一年のうちで特に体調をくずしやすいシ‐ズンです。食中毒など様々な不調が発生します。この梅雨の時期の体調管理について少しご紹介します!
梅雨の時期はなんとなくつかれやすいという方が多いのではないでしょうか?これは梅雨には低気圧が発達しやすいため、人間の体が余分なエネルギ‐消費を抑えようと副交感神経を活性化させるため、身体を休めようという信号が発せられることで【だるさ】を発生し、動きが鈍くなってしまうというのもあります。
この対策としては、体温を常に高めにしておく、つまり梅雨の疲れやすさは温度調節が重要なのです。寒いと感じた時には一枚上着をはおる、布団に毛布を一枚重ねて寝るなどの工夫をし、入浴時にはゆっくりと時間をかけてお湯に浸かると効果があります。また梅雨は細菌の絶好の繁殖時期です。ですので、梅雨場は食中毒が非常に発生しやすいのです。食中毒を発生させる細菌類O‐157・サルモネラ菌・黄色ブドウ菌・カンピロバクター対策としては、しっかりと手洗い、除菌することが重要です。食器類や食器を洗うスポンジ、さらに多くの人が触る便器やドアノブなどもアルコールスプレー等を使って除菌することをお勧めします。また、生ものを食べるのはなるべく控え、しっかりと加熱処理し、食材は低温で保存します。低温・密封をで食材保存するよう心がけましょう。細菌と並び梅雨にはダニが大繁殖する時期です(/_;)
ダニは人間に噛み付き血を吸って生活しており、噛まれた場所は非常に痒くなります。また、アレルギーや喘息の原因にもなります。
実は衣類のシワを取る【スチームアイロン】の熱がダニの駆除に非常に効果的であると言われます。一般的にダニが死滅する温度は65度といわれていますが、スチームアイロンでスチームを噴射した場合、その熱はおよそ100度までになります。スチームは一気に放出されるので、ダニは逃げる暇もなく死滅するのです。また、スチームを放出するだけで、薬品など一切使わないので子供👶やペット🐶🐱、薬品に敏感な方でも安心して使用することができます。
逆にあまり効果がないのは、布団やマットなど大きなものの【天日干し】です。全く効果がない訳ではありませんが、ダニの死滅温度65度であるのに対して、天日干しでは50~60度程度にしか温度は上がりません。また、天日干しは時間をかけてゆっくり温度が上がっていくので、
その間にダニは温度の低い奥の方へと逃げ込むことでいきのこったりもします。また薬品を使った駆除は、天日干しするより確実にダニを駆除できます。しかし、ダニの駆除剤の成分は農薬とほぼ同一であり、健康や環境に対しては良くない影響があるとされています。手間暇など若干面倒な点はありますが、効果と安全面から一年に一回程度はスチームアイロンでダニ駆除をしてみてはどうでしょうか❔使用する場合はやけど等に気をつけ、繊維によっては熱で溶けてしまうものもあるので事前に確認して使用しましょう!それでは又学んだらお伝えします今日も1日頑張りましょう皆さんお体に気をつけて❗