さとうひできのココロのうち -6ページ目

さとうひできのココロのうち

2020年、頑張ります!

今日、母が入院しました。

今まで大きな怪我や病気になったことがない母が…

(帯状疱疹をした記憶があったか…)

ただ、この半年余りずっと腹部や背中の辺りが

痛い、痛いと横になるのが多い日が続き

コロナウイルスの影響もあり、なかなか病院にも

通院や検査ができなかったこともあったこともあり、

やっと2週間前に大きな病院で検査ができました。

その結果はすでに母には病状は伝えられていましたが

そのあと家に戻り、3日前から腹痛と高熱を出し

今日朝から自分は会社を休み、急遽、病院に行き

先生から診断の結果を母と自分も一緒に聞きました。

MRIの画像を見ながら…。結果、”癌”でした。

子宮内膜…詳しいことはよくわかりませんが…

手術するにも、薬や放射線で治療するにも完治は

難しいとの先生の見解でした。

でも母は”もう十分、自分は生きたから、あとどこまで

少しでも元気になれたら”と先生との話しの中で

自分を鼓舞するように言い、そのあとそのまま

入院しました。(予め入院準備をしてました)

父も高齢で喘息の持病を持ち、毎日薬を飲みながら

自分の事もままならないのに…。母のことを心配

しています。

だから、自分がどんな時でも父母を見守らなくては

ならないと思っています。

そして、母が元気になって家に帰る日まで

一生懸命、家の事やいろいろなことを頑張らないと

いけないと思います。