富士ヒル挑戦物語
パナモリで出るか、R5で出るかまだ思案中ですが、とりあえずパナモリも軽量化していってます。元々ゆるポタ仕様で重くても見た目重視で仕上げたパナモリですが、どれくらい軽量化出来るのでしょうか?
まあ、言ってもホイールとタイヤとサドル、シートポストくらいしか出来ないけど…
ホイールは借りる。シルバーリムの普段履かせている鉄下駄は2kg超。それが、1200gのマビックになる。そして…
サドル、シートポストをカーボン化させてみました。まずは、パナモリ組んだ時にこだわりなく適当にそこら辺にあったサドル。重たいやん…
パナモリに付いてきたNITTOのシートポスト…重たいやん。これはかっこいいからまた、使います。
7年くらい前に流行った中華カーボンサドル、最近はカラーリングがついて少しおしゃんになった…けど何書いてるかよくわかりません。その分カタログ値より重いから笑える。カタログ値98gで実際は101.6gでした。まあ誤差の範疇かな。日本のメーカーなら許されない誤差だと思うけどね。
シートポストはTNIこちらは台湾メーカーで実績あるし大好きなメーカーだからヨシ。仕上がりも凄く良い⭕️
取り付けたらこんな感じ、、
クラシックにまとめていたパナモリが少しレーシーになってきた!本来ならハイエンドレーサーだったから本来の姿かもね!
昨日の朝練↓↓
ホイールはとりあえず、自分のマビックに替えて、サドルだけ替えて…ホイールで期待値500gでサドルで100g軽量化。工具はケースから出して背中にそれでツールケース分100g。
合計700g軽量化!
まず、漕ぎ出しが軽い!ギア1枚分は違うと体感出来ます。重心より高い部分の軽量化はやはり動きも変わるみたいでサドルが一番効いている印象です。
来週ホイールをさらに軽量なモノに替えるし、シートポスト替える前だったから、さらに300〜400gは軽量化できます!
富士ヒルに要らなさそうなもの外すと、9kg超だったパナモリがおそらくほぼ8kg台前半にはなりそうです。まあ、ハイエンドカーボンには負けますが、六甲山で鍛えた脚と根性で踏み切ってみたいと思います。まあ、もっと時間あればフロントシングル化したりハンドル替えたりしたかったけど…まあしょうがないです。最後は気持ち🥴






