落車がありました。

2023年55本目六甲山のあとに…

友人2人と一緒に六甲山ダウンヒルしてたら…


一番ロードバイク歴の短いKさんが、先に行きますねってピュッーっと降りて行って、私ともう一人はゆっくり降りて行きました。


ローカル情報ですが、小笠峠手前のS字カーブを過ぎてすぐで事故発生していました。状況は…

反対車線で道路保全作業中で、片側交互通行になっていて警備員に止められている車の後にぶつかりそうになり、ガードレールと車の間に突っ込みました。その際に油圧ブレーキがロックして前方に一回転して…


幸いにも本人は打撲のみ(病院後に報告有り)ですが、買ったばかりのRP9はトップチューブ、ダウンチューブ破断して廃車だと思います。


スピード出していた本人も悪いです。多分一番。

S字カーブすぐの停車なので、警備員が見やすい位置で早期に知らせていれば起こらなかった事故です。看板対応とかででも。原因とまでは言えませんが、きっかけであることは間違いないです。


事故後に六甲山でよく見かけるご夫婦が対応していてくれたみたいで、その後の交通整理もしてくれていました。有り難いです。皆仲良しの六甲山がホームグラウンドでよかったです。


で、その警備会社と作業請け負っていた会社の人達は事故後も全くの無視でした。知らん顔だったので、人としてどうなのかを話ししに行きました。事故後の交通整理のこともあったので、でもその程度の人達なので、謝るどころか暴言吐きまくって警察来る前にどっか行っちゃいました。


六甲山の友達には、スピード出し過ぎる人達には遠回しに注意喚起していましたが…ヤンチャな大人が多くてだいたい聞き入れてくれません。

『出来ること』

『コントロール出来ること』

の違いが分からない方が多い。ビギナーほどベテランは怖いのわかっているけど、ビギナーほど出来る事増える度に無茶も増えてくるような気がします。



暴言吐きまくって逃げた方々です。

モザイク処理しときます。