寒波! | オイラの食道楽!行き着く果ては生活習慣病!?

オイラの食道楽!行き着く果ては生活習慣病!?

美味しいものが食べたい!美味い酒が飲みたい!この衝動は誰にも止められない!!

北国育ちのオイラも


ここ数日の寒さには少々困惑。


代表的な雪国の面倒ごとに誰もが雪かきがあるが


実はもっとも厄介なのは玄関のドアすら凍りつき開かなくなる寒さそのものが一番厄介だ。


寒いぐらいなんだと、思う方もいると思うが


本日我が家はプチ被災地だった。


-20度以上クラスの寒波のせいで車は凍りつきエンジンは掛かりにくい上、


水道が凍りつき水が出ない。


起床後、トイレでその異変に気づいたおいらは


あわてて台所に行って蛇口をひねるが水が出ない。


脂性のオイラは朝の入浴ができないと頭が大変だ。


トイレでは水が流せないことに気づいた嫁が悲鳴を上げている。


・・・うかつ!!


このアパートは木造築20年の老朽物件だったのを忘れていた。


ここ数年温暖化が進んで青森じゃ雪すら降らない日々だったので


油断していた。


そう、ここは北の大地!北海道!!の中でも寒い旭川。


仕方ないので寝癖アンド、脂ギッシュな頭のまま出勤。


持参したシャンプーで職場の冷たい水道水で頭を洗う。


つ、冷たいがしかたない。


業務を終え自宅に戻って業者に来てもらい解凍してもらう。


見た感じ簡単な作業だが、素人には無理な作業。


料金は8500円。


技術料と思えば安いほうだろう。


今晩は水抜きして寝よう。