全国ホープス選抜予選&東アジアホープス京都予選‼︎ | 卓球スクールNEX’TAGE コーチのブログ

卓球スクールNEX’TAGE コーチのブログ

NEX’TAGE(ネクステージ)は京都市南区で平成28年5月に本格始動したチームで、令和2年にHNT選手と京都府チャンピオン4人が誕生しました‼︎
令和4年には念願の日本一を達成し、再び日本一を目指して奮闘しております。
よろしくお願いしますm(__)m

無事に試合が終わって長々と総評を…。


まずは全国ホープス選抜予選から‼️


当初の目標は5人は代表に選ばれたいと思っていました‼️


結果的には目標達成‼️


まず決めたのは4年生女子の最近登り調子の美嘉ニヤリ

3-0で危なげなく決めました‼️


次は4年生男子、全農杯カブでランクの晴大もオール3-0で決めました‼️

本人は試合前ケガで練習不足もありながら仕上がりを心配していましたが、自力で勝ってくれました‼️


次は5年生男子の龍生は小さい頃からのライバルに最終ゲームをデュースで取って、3-1で勝ちきりました‼️

シーソーゲームをモノにしてくれました照れ


次は女子HNTの3年生女子の莉々花が3-1で勝ちました‼️

相手はどんどん強くなってるので負けられないですねニヤリ


最後は6年生女子の玲那‼️

6年生のみ2人選抜されるので、準決勝に残れば負けても反対側の勝った人と決定戦があります‼️

結局、準決勝を1-3で負けてしまいましたが、決定戦で勝利し代表権を獲得しました‼️

が、最後に勝った選手は去年の全国ホープス選抜5年生代表の選手で、うちの選手に負けた瞬間大泣きしていたのでうちの選手が準決勝で勝てていればその選手が通過していた可能性が高いので可哀想な事をしたなと…。


後は、まだ京都の大会で1勝もしていなかった6年生女子の選手があれよあれよという間に決定戦まで行って決定戦も1ゲーム目取ってまさか?という状況でしたが、万事休す…。

これを自信にしてこれからに期待です照れ


3年生以下男子の選手は、2年生の同い年の全国ベスト16の相手との試合で、1ゲーム目は全然でしたが、2.3と進むにつれてやる事がハッキリしてきて3ゲーム目はもう少しという所まで行ってました‼️ 

本人が何かを感じて、今後に繋げていってくれればと思います‼️



そして、東アジアホープス京都予選は各都道府県5年生以下で1人しか代表になれないので、チームから1人しか出れない京都のルールでうちのチームからは龍生と莉々花が出場。


男子は、龍生が決定戦前に5年生の選手に3-0でしたが、全部のゲームがデュース…。

不安が残る試合でしたが3ゲームとも勝負所勝ち切れたのは素晴らしいです‼️

そして、決定戦はホープス選抜予選の決定戦の再戦で小さい頃からのライバル…。

また当たるのかとこちらはしんどかったですが、本人は試合後楽しかったとホープス選抜予選と同じく3-1でしたが、3ゲーム目4ゲーム目は少し離して勝っていました‼️

最後は力抜けて良いラリーができていましたウインク

午前午後とライバルに勝ち切ったのは素晴らしいです‼️


そして女子は、莉々花が午前終わってフォアが振れてないなと不安の中、決定戦前で5年生ホープス選抜代表の選手に3-0勝ち‼️

次の試合に繋がる会心の勝利照れ

決定戦は5年生の昔から強い選手で、ここ最近は勝たせてもらっていますがいつも競る相手でした。

ゲームカウント2-1リードから4ゲーム目は出だし1-5リードされた所から4-5に追いついて、相手側がタイムアウト。

そこから7-9になり、良いラリーからのナイスボール2本決めて9オールに追いついて流れきたと思った所で嘉代コーチがタイムアウト‼️

ガーンここで取る?ガーン

よっぽどやらせたい事あるのか?

ここで2本きっちり取れたらさすがのベンチだなと上で見ていましたが、結局きっちり2本取って勝ち‼️

嘉代コーチのベンチワークが光った試合となりましたニヤリ

莉々花自体も重圧の中しっかりやりきってくれました‼️


当初自分が立てていた目標をしっかり子供達がやりきってくれました‼️


今回の結果で少しは夏の辛さを返せたかなと思います‼️


みんな辛い思いしましたからね…。


来週は中学生がその思いを返す番です‼️


中学生の方が悔しい思いをしてるので、小学生の勢いのまま頑張ってもらいますウインク


最後に色々な感染対策を施してもらいながら延期で開催してくださった京都卓球協会の方には感謝を申し上げます。


我々が無事参加できた事にも感謝です。


全国ホープス選抜はうちのチームから選手が男子2名、女子3名、私が女子監督に選んでいただきましたので京都の為に精一杯頑張ります‼️




参加された方お疲れ様でした。