スポーツ選手がよく口にする言葉で、「努力は嘘をつかない」「練習は嘘をつ かない」という言葉があります。 努力は嘘をつかないというのは誰しもが必ず努力を すれば目標を達成することができたり、それに近い結果を出すことができたりすると いう意味でよく使われていると思います。ダルビッシュが2010年につぶやいたのが「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」という言葉も普遍的価値があると思います。

 先週末のゴルフラウンドで、38+38=76久しぶりに良い結果が出ました。これは、9カ月間インドアゴルフ練習場で平日45分間、レッスンプロにマンツーマンで指導頂いた結果だと考えています。これからも、頭を使って正しい練習を継続したいと考えています。