簡単確定申告のやり方が良く分からず、ふるさと納税を始めて3年が経過しましたが、2年間申告が出来ていなかった事が分かりました。マイナポータルで、さとふるとの連携、電子私書箱との連携が出来ていましたが、肝心のE-TAXで申請することをしていなかったのです。

 さとふるは電話での問合せが無くなり、良く分からなかったので、昨日、マイナポータル、国税庁と電話で説明して頂き、ようやく理解できました。ただ、ほとんどの人が出来て、自分が出来なかったことは、理解力不足だなと痛感した次第です。2年間、約30万円のふるさと納税がどう処理されるのか、よく確認して、2024年度のふるさと納税を行いたいと思います。

 それにしても日本のDX、非常に分かり難く、同じ記載を何回も行う様になっていて、改善の余地だらけと感じました。初年度から、分からない事を徹底的に聞き、うまく対応すれば良かったと反省しています。