東京都マンション管理士会に入会し、隅田支部 の相談会 に出席してきました。毎週第2土曜日の13~16時が相談会になります。マンション 関連の方々がいらっしゃり、2組の方に対応しました。完全 ボランティア で、少しですが、社会貢献 出来た気がしています。

 マンションは、江戸時代からの長屋を大きく、近代的にした状況ですが、区分所有建物で、区分所有者の利益も尊重される建物です。それゆえに、色んな方の思いが交錯されるので、悩みが出て参ります。そんなトラブル・意見調整がマンション管理士の仕事だと思っています。

 マンション大規模修繕工事、マンションリフォーム工事、の前にベランダの片づけ を! マンション での断捨離 のコツは?   https://www.kenso.co.jp/magazine/article/20200701a.html