人生初のひとりきりライブ、なんとか良い形で終えることができました。来てくれたみなさん、ありがとうございました。雨と雪の日の真ん中の1日、奇跡みたいに天気が回復してびっくりしました。どうやら僕はかなりの晴れ男らしいです。

いろいろ考えましたが、今回はゲストやサポートは一切入れずに、相棒のギター、ハミングバードと自分だけでやってみようと決意しました。覚悟を決めてもう一度、ソロアーティストとしてのスタート地点をしっかり感じておきたかったのです。もちろん、反省点などもたくさんありましたが、結果はこの形をとって良かったと思っています。
$黒沢秀樹オフィシャルブログ「tomorrow today」 Powered by アメブロ

今までの自分をリセットして再スタートしようという意気込みだったんですが、実は反対に、今まで自分がやって来たものがなんなのか、はっきり見えたような気がしています。
自分の作品はもちろん、たくさんの友人やスタッフという仲間がいてくれること、そしてなによりも僕の歌を聴いてくれるお客さんがいることを、こんなに大切に感じたことは今までになかったかもしれません。
音は作り手のものだけではなく、聴く人がいて初めて音楽になるということを、もう一度しっかり心に刻もうと思います。

人を幸せにしない「こだわり」は捨てること、そして「誰かの役に立つ」音楽を作ること。
昨夜思いつきで言ったMCですが、スタッフやお客さんからも、同じ気持ちだという声をもらいました。これからもみんなと一緒に、バカみたいに音楽の力を信じていこうと思います。

リクエストがあったので、22日のセットリストです。

1:Tune Inn
2:愛のゆくえ
3:大事なこと 
4:冬時間
5:深呼吸
6:ジレンマ
7:今すぐに
8:散歩
9: raspberry bell(SPIRAL LIFEのカバー)
10:僕は電話をかけない(L⇔Rのカバー)
11:恋のタンブリングダウン(L⇔Rのカバー)
12:記憶
13:かげろう
14:summer
15:夢の地図
16:interview
17:welcome to dreamsville
18:心の橋

アンコール
19:will you still love me tomorrow(キャロル・キングのカバー)
20:焼いた魚の晩ごはん(かもめ児童合唱団のカバー)


会場でBGMに使っていたアルバムはこちら。
リッスン・トゥ・ミー:バディ・ホリー/オムニバス

¥2,800
Amazon.co.jp



そしてこの日のライブに合わせて、長らく在庫切れで入手出来なくなっていた僕のミニアルバム「winter」がmajixから配信開始されました。新曲「心の橋」ともども、よろしくお願いします!