先日、すっかりビートルズ仲間になってしまった伊藤銀次さん、久保田洋司さん、そして画家の小峰倫明さんと4人でジョージ・ハリスンの映画「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を見に行って来ました。始まったのが午後3時くらいだったのに、終わって気がついたら7時という長編。しかし、まったく時間を感じさせない素晴らしい映画でした。エンドロールが流れている時間、もうタプタプ音がするんじゃないかというくらい余韻に浸りました。ジョージの音楽には、余韻があるんです。僕にとってそこはとても大切なんです。
もしもありがちなスターのおいしいとこだけ詰め込んだような映画だったらどうしようかと思ったりもしたんですが、やはりジョージ、この世を去ったあとも、その遺志をしっかい引き継いでいる人たちの心のこもった仕事に感動しました。
終わった後4人でバー立ち寄っていろいろと盛り上がったわけですが、こういう映画を一緒に見に行ける仲間がいるというのは本当に幸せなことです。
というのも、あまりに思い入れのありすぎる映画や音楽は、なかなかそれを他人と共有するのがむずかしいからなんです。
例えば、いい感じで付き合い始めた女性となんか間違っても一緒に行ってはいけません。
「ここでこの曲かあっ!いいなあ、わかってんなあ」
などとひとり感動しているときに隣で寝られたりしていたら、せっかくの二人の親密な関係に一瞬で冷たい風が吹き抜けることになりますし、エンドロールで余韻に浸っている時に、
「よかったねー!でさ、なに食べいく?今日はイタリアンがいいなあ」
なんて言われたらうっすら殺意さえ覚えることでしょう。
別にどちらが悪いわけでもないのに、映画や音楽というのは、時々その人の価値観を丸裸にしてしまうことがあるので注意が必要なのです。
僕は何度かそういう失敗をしているので、自分にとって大切だと思える映画を見る時は必ず一人で行く事にしていました。しかし、感動はやはり分かち合いたいもの。この歳になって一緒に映画を見に行ける仲間と出会えた事は奇跡です。ジョージ、ありがとう。(←大げさ)






そういえば、この前の11月25日は、僕がミュージシャンとしてデビューして20年の日だったらしいです。twitterでメッセージを送ってくれた方に気付かされました。お返事出来なかったみなさんにもあらためてお礼を申し上げます。本当にありがとう!
20年といえば、生まれた赤ちゃんが大人になる時間です。そんな時を音楽と一緒に過ごせるなんて、想像もしていませんでした。
最近、uncle-jamやソロの活動を再始動させてから、やっと音楽が聴いてくれる人たちとリアルに繋がっている、という感覚がつかめてきたような気がしてます。ジョージのような悟りに近い領域まで辿り着くにはまだまだ道程は長いですが、これからもどうぞよろしくお願いします。



そして次のライブには、スペシャルゲストとして植田章敬(うえだあきひろ)くんが参加してくれることになりました。うえちゃんはたまたま下北沢のバーで知り合ったんですが、まだ24才なのにビートルズやサム・クックが大好きだという面白い若者。またビートルズ仲間が増えました。ライブに行ったらすっかりファンになってしまったので、一緒に何か出来ないかと声をかけました。なにしろいい声、いい曲、そしてなによりいいやつです。(←ここ大事)
きっとみんなをハッピーな気持ちにしてくれること間違いなし!
さらにクロソワンの新曲もあるかも?!
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

■黒沢秀樹&sowan song presents「intersect Vol.6」
■日程:12月4日(日曜日)
■場所:下北沢 風知空知
東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F
(下北沢駅徒歩3分、南口商店街)
■時間:開場18:00 開演19:00
■料金:前売り(予約)3500円 当日:4000円 (共に別途+1drink)
■出演:黒沢秀樹/sowan song/クロソワン(黒沢秀樹&sowan song)/植田章敬(ゲスト)
◎ご予約◎
風知空知電話予約
電話:03-5433-2191(17時~26時)
*当日は先着・整列順入場です。開場の30分前(17:30)より、お店の建物の左手側のらせん階段にお並びいただけます。 上記の時間より前は他のお店の営業の妨げになってしまうためお並びいただけません。ご協力のほどよろしくお願いいたします。