すごい地震でした。僕の部屋はかなりの重量のレコード棚やCD棚などが落下してしまい、一時途方にくれましたが、幸運なことに他には何も被害はありませんでした。


$黒沢秀樹オフィシャルブログ「tomorrow today」 Powered by アメブロ
まさかこんなに重いものが落ちてくるなんて。。。ネコがびっくりしすぎておしっこを漏らしてました。

震源に近い実家の家族とも連絡がとれ、全員無事とのこと。まだガスや水道の復帰のメドがたたず大変そうですが、ひとまずホッとしました。心配してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、一人でも多くの方が無事であることを心から願っています。


今、僕たちに出来ることはいろいろあると思いますが、「何もせず、安全な場所で必要最低限な行動をする」ということも非常に重要な選択肢のひとつであると思います。物事がスムーズに動くためには、その動線を確保することも大切です。
何か出来ることを探して慌てて走り回ったりすると、転んで怪我をして自分が周りの状況を悪化させる原因になってしまう可能性もあります。
みなさんにも仕事や日常業務でトラブルが起きた時に、心配してあれこれ世話を焼いてくれる人たちに「お願いだから今は余計なことをしないで!」と思ったことが一度や二度はあるはずです。

何も出来ない自分にイライラしたり、情けない気持ちになったりするかもしれませんが、ここはひとつ、被災現場で必死にがんばってくれている方々や、電気、水道、ガスなどのインフラを保守してくれいている方々の邪魔をせず、いざというときに本当に役に立てるように備えることも、とてもアクティブな支援であり、チームワークのひとつだと思ってがんばろうと思います。

余震や二次災害の危険はまだまだ続くはずです。みなさんもどうか気をつけて。