最近チロルチョコブログになりつつあるので、たまには音楽系のものも紹介する事にします。

トミタさんが持っているのを聴かされて驚愕し、欲しくなったスピーカーを手に入れました。BOSEM3というのですが、これはいいです!まずはその小ささ。そしてかわいくもあり、ちょっとカッコ良くもあるデザイン。
重さはかなりありますが、手のひらサイズです。思わずまたタバコと大きさを比較しそうになりましたが、いい加減に自粛します。


良くスタジオで見る定番、NS-10Mの上に置くとこんな感じです。


何がすごいかというと、このサイズからは考えられない程ちゃんと低音が出ます。こんな小さなスピーカーからどうしてあんなにきちんとした音が出るのか?世界の七不思議の一つくらい不思議です。
定位感もすごくしっかりしているし、音量も普通の家で鳴らすには充分以上出ます。

もともとBOSEは小さな箱で低音を豊かに鳴らす技術を昔から開発しているのですが、僕はどうしてもその作られた感じの低音が好きになれずにいました。が、これは全体的にすごく自然な音を鳴らしてくれます。

ただ、あまりに小さいが故、置く場所によって机や床などの反射面の影響を多大に受けるのも確かなので、専用のスタンドとかインシュレーター(共振を防ぐ台座)があったらもっといいのに、と思います。
とはいえ、一応コンピュータの脇に置いて音楽を聴くための「デスクトップ・モニター」という感じで作られたみたいなので、そんなもん必要ないといえばそうなんですが、そんな事を思ってしまうほど、用途を遥かに超えた精度があります。

はっきり言って、自宅で使っているシステムより性能が良いので困ったもんです。
細かい音のディティールやレンジ感、エフェクトの加減など、僕たちがスタジオで聴いてるとこまで再生してくれるので、みんながこんなスピーカーで音楽を聴くようになったらそれもちょっと困るような気もしますが、いつものパソコンの脇に置くだけで格段に音楽の聴こえ方が変わる事は間違いないと思います。
ちなみにもう少しユルい(聴きやすい)チューニングがされたM2というのもあるらしいです。
本格的なオーディオを揃えるつもりはないけれど、ちょっと音にはこだわって贅沢をしたい、という方にはピッタリだと思います。

ちなみにアンプ内蔵、乾電池でも動きます。PCや携帯音楽プレーヤーと一緒に持って行けば、旅先でもちょっとリッチな気分で音楽が聴けます。



そんな優雅な使い方が出来ればいいんですけど・・・。