今日はデビュー30周年を迎えてさらにオヤジギャグパワーアップ!ただいま絶賛レコーディング中の杉真理さんのスタジオに呼んで頂き、コーラスで参加させてもらいました。
事前にファイルで送ってもらった曲を聴いて、”きっと杉さんならこんな感じにするかなあ”といろいろとアイデアが浮かんだので、結局歌う予定ではなかった杉さんも引っ張り出して、二人で一緒に歌うことになりました。



コーラスも一緒に歌うことは意外に少ないんですが(他の人と合わせるのはリードヴォーカルとはまた違う資質が要求されるのです)、やはり二人で1本のマイクに向かって声の大きさや位置をその場で変えながら録音すると、なぜかバンドっぽくなります。

杉さんとの共通言語はやはりビートルズなので、

「このラインは上に行った方がそれっぽい」とか

「ここで後ろの二人が出てくるでしょう!」とか

「もう少しジョンっぽい感じの声質が出たらなあ・・・」


など、常に自分がビートルズの誰かのパートになった状態で考えてしまう自分がどうしたものかと思います。

でも、それが楽しかったです。


来年発売予定の新作アルバムはゲストも豪華!完成が楽しみです。