今日はMellowClapのリハーサルで都内某スタジオへ。

やっぱりブレてます。

小山くん、川崎よっちゃんのリズム隊を迎えて新体制でスタートしてからまだ2回目のリハーサルですが、みんな新しいバンドでやる事の新鮮さを楽しんでいる様子。
一曲ごとにどんどん良くなって行くのはうれしいです。

バンドも長くやっていくと、どうしてもこういう新鮮さがなくなってきたり、音楽とは関係のない問題が出て来たり、続けていくためにはいろいろなハードルがどんどん押し寄せてきます。
みんなそれぞれにそんな波を乗り越えてきて、それでもやはり新鮮な気持ちで音楽に向あえるというのは、実はどんな事よりも素晴らしい才能なんじゃないか、と思います。
僕も音楽を聴くたびに、演奏する度に原点に戻れるようなミュージシャンでいたいものです。


で、

先日、僕のバンドのベースの戸田さんが生まれて初めて外食したという、昭和20年代からやっているお店に行く事が出来ました。
これぞまさしく原点。




ラーメン200円!!


子供の頃、親戚のうちに行くと出前でとってくれたラーメンの味がしました。


店主ごと国宝に指定するべきです。