本日はmellowclapのレコーディングの続きにとりかかってます。
とはいっても続きの細かい作業はスタジオではなく、事務所で宅録状態。



久しぶりに持ち寄った自前の機材を広げて、あるもので作ります。なんだか懐かしい感じです。
僕が音楽を始めた頃はまだ4トラックのMTRが出たばかりの頃で、それでも音を重ねられるのが凄くうれしかったのを思い出しました。今のDAW機材と比べたら本当に何もないに等しい状態だったけれど、いろんな方法でやりくりして録れる数を増やしたり、midiでドラムマシンや音源ををシンクさせてトラックを節約したり、まさに「冷蔵庫の中にあるものだけで料理を作る」ような事に毎日チャレンジしていました。
あの頃の録音に対する情熱を、忘れずにいたいものです。


で、
事務所のエアコンはまだ直りません。

暑いです・・・・・。その感じもちょっと懐かしい。

昔は友達の家に行くとエアコンがなかったりするのは珍しくなかったです。「暑いから昼間は喫茶店にいる」なんて人もいました。

このところの猛暑でどうやらエアコンや冷蔵庫の故障が沢山起きているらしく、電気屋さんが大忙しでなかなか来てもらえないようです。

やはり「暑さの質」が変わってるんだと思います。