地域では、過去のしきたりに囚われず、なんてよく言われます。

正直まったくの見当違いだと思う。

言う方も、言われていることを気にしている方も。新しいことをやるときは必ず過去の事が役立っています。そう考えると、全ての新しく見えること、突拍子もなさそうな事は、過去の体験や出来事、アイデアなどに基づいていることになりますね!新しいことも、古いことを重視することも肯定しましょう!!

ところで

うちも飲食店やってますが、キャッシュレス化を進めております。キャッシュレス社会、大賛成!

手数料はかかりますが、キャッシュレスは飲食店にとってピーク時の手間の削減に大きく役立ちます。財布を持たずにスマホだけで出かけられるとなると、お客様にとっても大きなメリット。手数料を気にされる方もいますが、私はより良い仕組み作りをするための投資だと思っています。

キャッシュレスを進めるにあたって、お年寄りにキャッシュレスを推めるのは正しいことなのか??キャッシュレス推進派の私でも迷います。周りの方も、田舎の年寄りには無理じゃないの?ってたいてい言いますね。

でも覚えさえすれば良いことづくめでしょ。

お年寄りってパソコンやスマホも楽しそうにいじってますよ。逆に言えばキャッシュレスの支払いが楽しいから買い物する、なんていうかお年寄りも出てきますよ。


なんとかお年寄り向けの、キャッシュレスを楽しむ講習会など、企画してみたいと思います!