仕事で自家用車を使ってガソリン代をもらっています。

なので毎月、numbersでリストを作って提出しています。

 

EXELEじゃなくても良い場合はnumbersを使います。

なぜならEXELEよりも使いやすいから。

 

今回の方法は「区切り文字」の入ったテキストファイルを使って表を埋めるのですが、numbersでは、ネットで調べてもあまり情報がありません。なのでメモしますよー。

 

以下 具体的な方法ね。

 

車に乗ったらすばやくiPhoneのメモアプリを開き

下記のようにメモします。

 

10/30 目的地や目的のメモ 10123 10155

 

日付 目的地や目的のメモ 出発時メーター 到着時メーター

という並びです。

最小限必要な内容を半角スペース を挟んで羅列しています。

出発時は急いでいることが多いので

すばやく開けるiPhoneのメモアプリに書くのが安定していていちばん良いです。

 

10/28 桃太郎の出生立会 10001 10111

10/29 山へ芝刈り 10111 10123

10/30 目的地や目的のメモ 10123 10155

 

1カ月終わるとこんなファイルができます。

 

せっかくアプリにメモしているのに、これを見ながら表に入力ではナンセンス。

 

このメモを提出用のnumbersファイルに読み込みましょう。

 

 

まずは

 

項目は aaa bbb ccc などに置き換えています。

 

表に読み込むときにセルを分割するために 半角スペース を「 , 」 に置き換えます。半角のカンマ、かな。

 

メニューバーの”編集”から”検索”そして”検索”

1つ目が黄色くなるのはなぜだろう???

 

検索ワードに 半角スペース

置き換えにチェック

置換文字列に , を入力し

”すべて”をクリックすると

 

こういうファイルになります。

半角スペースがあったカ所にカンマが置き換わりました。

 

このファイルを.txtで保存します。

メモアプリでの方法がわからないので、適当なテキストエディタにコピペして保存しました。

 

 

保存したテキストファイル(.txt)を numbers で開きます。

ファイルを右クリックで→アプリケーションで開く→numbers でOK。

またはDockにあるnumbersアイコンにファイルをドロップ。(Dockにnumbersがある想定で)

 

こんな表が出来上がります。

 

あとはコピーして、データを読み込みたい表に流し込みましょう。

「ペーストしてスタイルを合わせる」でペーストしましょうね。